見出し画像

4ヶ月目、思い描いていた自由が不自由だった話

ぷっつりと止まった更新(笑)
お久しぶりです。

6月頭に念願のコーヒー屋での仕事をゲットしたり、クラスが上がってしまったり、毎日の情報量が100倍になり毎日をやりくりするのに必死でした。
そして旦那がマルタに遊びにきたり、ドイツへ旅行したりと物理的にも精神的にもジェットコースターだった1ヶ月。
6月も明日で終わり、ということでお疲れさまでした。ふうう〜

ーー
さて、今回はお仕事の話について。
冒頭にも書きましたが、なんとマルタで仕事をゲットしました。
6月頭、住宅地にポツンとできた、小さなコーヒースタンド兼ベーカリー。
すっごいオシャレだし何よりコーヒーが美味しい。
日本にあっても応募するだろうなーってお店です。
チームは、共同経営者のボス2人がマルタ人、セルビア人、バリスタの同僚がイタリア人、コロンビア人、(確か)リビア人、そして私の完全ミックス。
ヨーロッパにしては珍しく(と言ったら失礼だけど事実)サービスの質がかなり高い熱量ある新店舗。そしてそこに私が入ってしまった訳だから6月のカオスと言ったら現在進行形でカオスです。
ただ、なんか月末ということで1ヶ月を締めたくてポチポチnote書いてます。

ニートライフの物足りなさ


マルタに来て割とすぐに学生生活が暇だということに若干ストレスを感じていて、日常にメリハリをつけるためにも仕事を探していました。

来る前は、仕事しないなんて最高ーーーー!!!って思ってたけど、
人が集まるところに行かない私はマルタで一人で過ごす時間が多かったので暇、ヒマ、HIMA。おまけに無収入にも関わらず円安が爆進する昨今。
何をするにも高い上、旅費のためにと節約を心がける毎日で、部屋でテキトーに過ごすというニートライフ(不自由さ)を感じていました。
そういう状態だといくら綺麗な海を見ても、癒されはするけど、なんだか満たされず充実感がないというか、モヤモヤへ闇おち。

そう、仕事してた時は大変でも信頼出来る大好きなチームがあって、
少なからず誰かに必要とされていたことを思い出すと、
無収入であるこの状態は何も生み出してない=誰からも必要とされてない
って虚無感にやられたりもしました。
これがきっと短期留学なら振り切って遊んだと思うけど。

マルタ来てから、ずっと手に入れたかったものが本当に素晴らしいかどうかは経験しないとわからないなーって思うことがたくさんです。

結局私にとって大切なのは信頼できる人や居場所があるかどうか。
そしてそれを作るのには時間を要することも経験上知っているし
ましてや言語が不自由かつ語学学校という箱の中だけでそれを作るのは難しいだろうなーと思っていました。
だって出会って数週間〜数ヶ月でみんないなくなっちゃうから。笑

そう語学学校での出会いって毎週新しい人がきて、
同じ目標のもと一緒に勉強して遊んで、って面白いけど
あくまでも一時的な関係性でしかないんですね。
数ヶ月経って仲良くなった人たちを見送り続ける立場になると、
性格上、はいこんな感じね、なんかもうお腹いっぱいですってなる。笑
私的にはたまにお茶する人が数人いればいいかなっと。

記憶なしの面接を経て


そんな思いを抱えながら数ヶ月。
人募集の張り紙貼ってないかなーと気になる店を覗く日々を過ごしていました(の割にテキトーな店では働きたくなかった)
そんな中、クラスメイトと新しくカフェが出来たから行ってみようということになり、噂のコーヒー屋へ。
雰囲気がとっても良くて本当に勢いで「働きたいです〜日本でバリスタしてました!」と言ったら、人探してるんだよね!明日面接おいでと。
トントンとん!
そして翌日面接という名の、日曜ピークのカウンターにぶち込まれ、
初めての機械でオーダーを捌く3時間というここ数年で一番カオスな時間を過ごしました。緊張を超えて記憶なし。多分あれは新店舗の最初の週末。
だから全員余裕なかった気がします。そして無事合格(笑)

ーーーー
そして今に至ります。
そんな初めから上手くいくだなんて思ってないけどまあ大変(笑)
ボスの言っていることが理解できずにぽかーんとして
さらに早口で言われてしまうのが最近の悩み①です。当たり前w
そして言語はもちろんですが、働き方もコミュニケーションの取り方も私の当たり前が全て当たり前じゃないというのが慣れるのに苦労します。
そして、全てにおいて自分の常識がガンガン壊され混乱葛藤しても、
それを理解されづらいというのが最近の悩み②です。

残りの5ヶ月で

落ち込んで、吹っ切れて、落ち込んで、吹っ切れての毎日がこれからも続きそうです。逃げ出したいなーって思う時の方が今は多いですが、普通に帰国の選択肢も持ち合わせているので、いざとなったら帰ればいっかって思ってるのできっと大丈夫です。
ただ、せっかく理想的な環境に身を置けたので、できればここでやり切ったなーと思えるような人間関係や居場所を作れたらなーと。
そしたらこの留学はかなり意味を持ったものになるだろうなーという気がしています。
そんなのをじんわり目標におきつつ、上手く調整しながら機嫌よく過ごしていけますよーに


もはや気持ちの吐きため場。
ここまで読んでくださった方がいたらありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?