見出し画像

そこに居る人たち②

『太陽は日本にいったんだよ』
『そしたら私も日本にいきたい』

ーーーーー
今日はマルタの古都であるイムディーナまで足を伸ばした。
ブラジル人の友達3名とトルコ人と友達1名と私。
イムディーナに着き、あてもなく歩く。
しばらくすると見晴らしの良い場所に出た。

そこはマルタの田園景色から街まで全てが見渡せる高台。
所々に教会らしき建物が見える。
そしてその先には、地中海。
空の色と海の色が同じで境目が溶け合って見える。

「目を閉じてみて、神と繋がった気持ちにならない?
あなたが何を信じているかは分からないけどね」

隣にいたブラジル人の彼女がそういった。
同じように目を閉じてみる。
頬を切る風を感じると、彼女が言っていることがわかる気がした。
目を閉じた私の瞼には、実家から少しいった場所にある湖が見えた。
大して思い入れのある場所ではないのに
遠い異国の地でその場所を思い出したのは何故だろう。

静寂の町という異名を持つ、イムディーナ

ーーーー
場所を移し、ケーキが有名なカフェにきた。
そこはガーデンテラスがあり同じ景色を一望できる。
一番有名らしいクラシックチョコレートケーキを頼む。
ケーキを待っている間、他愛もない会話が始まる。

「トルコは今何時?」
「んー時差は2時間もないから同じくらいだよ」
「日本は?」
「んーと夜の10時。マルタより7時間早いよ」
「ブラジルはマルタより7時間遅いの。そうだ日本とブラジルは真反対だったね」

「そういえばね小さい頃、夜が怖かったの。特に月がね。」
彼女が続ける。
「夜になって、母親に太陽はどこへ行ったか聞いたの。そしたら
『太陽は日本へ行ったんだよ』って言うから『そしたら私も日本に行きたい』って言った記憶があるわ。」笑いながら彼女は話した。

かわいい話の傍、私の脳裏には「ブラジルの人聞こえますかーー!」のネタが再現されていた。ああ、リアルにこう言うことか。と。


ケーキが有名な老舗カフェFontanella Tea Gardenからの景色


クラシックチョコレートケーキ
ビターチョコレートと書いてあったけれど私には少し甘かった


メニューにはこれ以上の種類が記載されている


ーーーーーー
そんな彼女は、子供の頃、犬夜叉とドラゴンボールが好きだったらしい。
毎日の楽しみにしていたそうだ。
私もである。
毎週月曜日は犬夜叉からのコナンの時間を楽しみにしていたし、
夏休みは毎日10:00から2話連続放送されるドラゴンボールを楽しみにしていた。
そういえば、私たちは出会って数分でこの共通点を見つけて友達になった。

ーーーーー
住む場所も、文化も言葉も全てが違う縁遠い存在だと思っていたのに、
マルタに来て急に身近になったブラジル人の友人たち。

世界の国々を点と点で見ていたのが、線で繋がったような感じがする。
広い世界は繋がっていて、人種も国籍も超えていく。
うまく言葉に出来ないけれど、この感覚は私の財産だ。


今日のカフェはここ。
こちらの記事に詳しく載っていたので説明割愛。
景色は抜群。お店の雰囲気も開放的でよかった。
チョコケーキは甘すぎ!って感じではないけれど、甘い。笑
でも、ビーガンケーキもありました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?