見出し画像

3年ぶりの職場復帰、そして新たなステージへ

こんにちは!フレグランスデザイナーのあやねです。

今年1年はわたしにとって、これからの人生を決める大切な年になりました。
今のアクションや未来のことを考える時間が多かったので、このタイミングで振り返り、ここまで走ってきた自分を愛でる時間にしたいと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです!

今回は理想のキャリアとライフイベントを追い求めるコミュニティ「MEASURE」が送る2023年のハードシングスと乗り越えストーリーシェアのアドベントカレンダー企画になります。

自己紹介

大学で香りの研究に没頭し、そのまま大学院へ。
その後、化粧品メーカーのブランド戦略に従事。その後、商品企画、営業、通販運営など横断的に事業に関わる。

2020年に第一子、2022年に第二子を出産。3年間の産前産後休暇・育児休暇を経て、職場復帰。

休暇中に複業をはじめ、webデザイン、コーポレートブランデイング、コミュニティサポート、キャリアサポートなど様々な職種を経験。

現在は「わたしにしかない価値を存分に発揮する仕事がしたい」と一念発起。

「わたしはわたし、自分らしい人生を謳歌できる社会」を目指し、
「におい・香り」「ライフキャリア教育」を軸に
個人のサービスでは「パーソナルフレグランス事業」、
業務委託では「大学生向けキャリア支援事業」「ライフデザインスクールのサポート」を行う。

2024年4月より大学院博士課程に進学し、香りの研究を行う予定。

2023年のハードシングス

3つのトピックなこちら。

1.3年ぶりの職場復帰!これがマミートラックか!
2.2児の母だけど、会社やめて学生になる!
3.フレグランスサービスのリリース!

1.3年ぶりの職場復帰!これがマミートラックか!

さらに価値提供できるようになって、会社にも還元していきたいと学びを深めた休暇期間。
だけど、復帰前の面談でお話があったのは
「今後はサポートに回ってほしい」ということだった。

サポートはたしかに必要なことではあるし、家庭との両立を配慮した結果だとは思う。だけど、、、
それを聞いた時、「ありがたい」という気持ちより「ワクワクしない!」が強かった。(配慮は本当にありがたい)
これがマミートラックか。。。

その気持ち察するように子どもたちも交互に発熱、そして上の子が1週間入院。
出勤できない申し訳なさとサポートにしていただいたありがたさ、
だけど、熱狂できないもどかしさがひしめいて落ち着かなかった。

そんな状況を一緒に乗り越えてくれた夫と子どもたちには本当に感謝で、
家族の絆は深まった期間になった。
そして仕事に対して大切にした価値観が明確になる経験になった。


2.2児の母だけど、会社やめて学生になる!

2023年はわたしらしさをひたすら模索し続けた年になった。
過去の経験、自分の好き、得意、大切にしたい価値観・・・

4ヶ月じっくり向き合って出てきた大切にしたい自分理念

そこから出てきたものが「可能性×香り」
サービスを通して、香りを使って可能性を広げていきたい、
研究を通して香り自体の可能性を広げたい、
それが自分の可能性を解き放つことに繋がっていく。

これが叶えたい
そう感じたらいても立ってもいられず、大学の恩師に連絡し、
その場で学生になることを決めた。

ここで思い切った決断ができたのは、やりたいの声に素直に耳を傾けることができていたことが大きい。
今日はケーキ食べたいな!休みたいな!遊びたいな!些細な心の声に「いいよ!」と答えるくせづけの成果が出てきたように感じる。

そして、経済面も会社に属さなくても収入を得られるマインド、スキルをこの3年間で習得できたから、なんとかなるな!と思えた。

ここにきて今まで打ち続けた点が繋がったように感じて、少しずつ積み上げてきた自分にビックハグを送りたい。

3.フレグランスサービスのリリース!

「自分らしいサービスを形にする」が今年の1番やりたいことだった。
そのため向き合う時間をじっくりとった。


そこで生まれたのが、「なりたいを叶えるパーソナルフレグランス」

対話でなりたい姿をヒアリングし、あなたの「なりたい」をイメージしたあなただけのかおりを調香します。
香りが持つ記憶を呼び覚ます特性や自律神経に作用する特性を活かして、
なりたいを叶える伴走アイテムとして、行動を後押しします。

わたしが持ってる強み、好きを最大限に活かして、
「自分らしい人生を謳歌できる社会」を目指すにはどうしたらいいか、
10ヶ月以上試行錯誤して生まれたサービス。


ここに至るまで本当に長かった。本業と家庭と同時並行で進めることのバランスが取れず、止まってしまった期間もあった。
だけど、やっぱりやりたいの気持ちが強くて、そして、周りの刺激し合える仲間に助けてもらったり、家族のサポートをおかげでなんとか今月リリースできるところまできた!

微修正の毎日で絶賛ハードシングスですが、笑って年末が迎えられるように駆け抜けたい。


わたしにとって2023年

今まで以上に自分の心に正直でいた1年だった。

自分の軸がここのあたりかな?と決まってから、
心の声がより一層聞き取りやすくなって、
ワクワクする方を選び取れるようになった感覚。

これからの人生の行動指針として大切にしていきたい。


そして、周りに頼ることを始めた年でもあった。

毎週朝5時から壁打ちし合ったり、モチベーションを上げてもらったり、モニターに参加してもらったり、義実家に子どもをみていてもらったり、そばでチアアップしてもらったり、サービスのコンセプトを考えてもらったり、「サポートしたい」と勇気出してDMくださったり、、、、

数えきれない人にたくさんのものをいただいた。


来年はわたしが還元する年にしていきたい。
そして循環が生まれたら最高です!


====

香りの発信はInstagramでしてます!
「わたしはわたし、自分らしい人生を謳歌したい方」
繋がれたら嬉しいです。

https://www.instagram.com/ayane_lifedesign/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?