見出し画像

セブ移住10日目|友人の誕生日祝いにふらっとマニラへ。引きこもり陰キャだけどフッ軽を続ける理由【 HSS型HSPの楽しみ方】

マニラからこんにちは、あやねえです!

今日は、日本でビジネスしてた時にお世話になった方々がマニラに来るというので、ふらっと会いに行ってきました。

5歳の娘も連れて、1泊2日の弾丸旅行です。

セブ移住してまだ10日。

ぶっちゃけ生活は全然落ち着いてませんが、フッ軽に人と対面で会うメリットは計り知れません。

特に起業してからそれを痛感してるので、余程のことがない限りは即断&即行動しています。

今回はそんな即行動のお得さと、 HSS型HSPならではの特性の活かし方をマニラ旅行記と合わせてお届けします。

*かなりビジネス寄りの話になるかもです。

【コスパ最強】フッ軽で得られるメリット

飛行機から見えるマニラの街並み
マニラ空港のタクシー乗り場

まず、ほとんどの人が即行動できません。

「まだバタバタしてるので・・」

「ちょっと予定調整してから・・」

「子供も一緒で迷惑かけるかもなので・・」

という風に、色々な懸念をクリアしてから改めて返事をって考えるんですよね。

でも、忙しかったり時給単価の高い経営者の方はそれをいちいち待ってくれません。

調整している間に他のアポが入ることもあるし、保留してるタスクを頭の片隅に残しておくという行為自体が、仕事のできるビジネスマンとしては煩わしいのです。

だから私は5秒以内に行くか行かないかを必ず返答。

返事をしてから、金額や手段を調べたり予定を調整したりします。

そこまでする人がほとんどいないからこそ重宝がってもらえ、仕事をつなげていただいたり、お得な情報を流してもらえるということが多々あります。

特に子供を言い訳にせず動ける人って、ほんとーに少ない。1%もいないかも?

だからこそ、「子連れで行きます!」「旦那に預けて行きます!」ってさくっと動けるママは、ビジネスの世界では良い意味で目立つことができるんです。

ホテルのロビー。GANTZちっくな黒玉
広々としたお部屋
久々のバスタブ!(普段はシャワーのみ)

私は37歳で脱サラし、フリーランスとして活動した翌年には法人成りしました。

これだけ書くと「すごい!」と思われるかもですが、それまではビジネス経験など無縁の、安定志向の事務職ワーママでした。

なんなら独立前の2年は育休中で、仕事からも離れてたくらいです。

そんな知識もスキルも人脈もない私でもたった2年で経済的・時間的に自由なライフスタイルを確立できたのは、

とにかくフッかるで人に会いに行く、子供や家庭の事情を言い訳にせず即行動する、を心がけた結果、色々な人に引き上げていただけたおかげなのです。

HSS型HSP的にもメリットあり!

一人の時間やホームとなる場所は欲しいけど、色んなところに行きたい外的刺激を求めがちな HSS型HSP。

ビジネス関係の人と会うなら出張として経費にできるので、

こういうお声がけを利用して自分自身も満足度高い生活を送ることができるんです。

セブ→マニラ旅行記。子連れでマニラは住めそうか?

そんなわけでマニラにGOしたのですが、行き帰りともフィリピン航空のフライトがめっちゃくちゃ遅れました。どちらも2時間以上は遅れましたね。

セブ→マニラが1時間半だから、あと1往復できるやんっていう(笑)

国内線でフライトの本数自体は多いので、その日のうちに乗れない、なんてことはないですが、早めのフライトを予定しておいてよかったです^^;

マニラでは友人のお祝いがメイン目的ですが、それ以外にもグリーンベルトでの買い物とBGC(グローバル・ボニファシオ・)訪問を楽しみました。

グリーンベルトのアヤラモール
BGC

セブと比べるとかなり都会です。道がボコボコじゃないだけでも感動もの(笑)

実はフィリピン移住を決めるときにセブにするかマニラにするかちょっとだけ迷ったんです。

マニラの方が日本からの直行便、インターナショナルスクールの数も多く教育移住という点ではメリットだなぁと。。

結局、私が都会よりビーチリゾートが好きなのと、セブの方が人々がフレンドリーという話を聞いてセブにしましたが、教育に重きを置くならマニラは全然アリ!だと思いました。

やっぱり都会なぶん学校だけでなく習い事も選択肢多そうです。
セブは結構習い事が少ないです。。^^;

あと意外にも、セブよりマニラの方がスーパーや賃貸の価格が安い印象を受けました。というかセブが高いですね。あらゆるものが観光地価格。

今の所セブに満足していますが、子供の様子を見つつマニラもまた検討しても良いかもと思いました。

【移住検討者にもおすすめ!】誕生日に「XXX体験」をプレゼント

一次会はグリーンベルトのWatami(和民)

友人の誕生日はグリーンベルトにある宿泊先ホテルのラウンジにて。子連れなので会の後すぐ部屋に帰れるのはありがたかった。(こういう配慮ができる友人たちなのです✨)

ホテルマンに頼んでサプライズでケーキとバースデーソング!

そして私から誕生日プレゼントとして「英語の発音コーチング」の1ヶ月体験チケットを贈らせてもらいました。

正直、経営者の友人知人が多いと毎回プレゼントに頭を悩ませるんです。

しかも今回は相手がブランドのバイヤー。。
高級品めっちゃ見慣れてるやんっていう😂

で、そんな方にも最近めちゃくちゃ喜ばれるのが「体験型」のプレゼント。

お金を持つようになると、金銭的に高いものより「体験価値」に重きを置く人が増えます。

特に経営者は自分のスキルや健康がビジネスの成果にも直結するので、そこを伸ばせるものだとすごく喜んでいただけるんです。

英語コーチングはお値段もそれなりに高いですし、他人にもらったということで「ちゃんとやり切らないと!」というある種の強制力が生まれ、自分で始めるよりコミットしやすいというメリットも。

英語話したいなら「発音」から学べ

友人にプレゼントしたのは、
「90 English」の体験プラン。

私自身も1ヶ月コーチングを受講して、初めて観る映画の英語が8割聴き取れるようになったという驚異的なスキルアップを実感しました。

LINEで完結する手軽さや習慣化のし易さもあり、回し者のように会う人みんなにオススメしてます(笑)

内容はこちら。
気になる方は気軽にお尋ねください!
私から紹介だと3万円安くなるそうです👌

https://90english.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand&gclid=Cj0KCQjw1OmoBhDXARIsAAAYGSFaCWxZ7wdiUIwRDd2V2B5HwsFAp3v_UfZLRY8UwPMZP1rJsFtNmgYaAjNCEALw_wcB#curriculum

サポートはとっても貴重なので今後の活動の励みになります!ありがとうございます💙