見出し画像

雑談日記#6 幸せについて考えた話

「幸せ」ってなんだろうってときどき考える。

昨日は心の友とテレビ電話しながら2時間「幸せ」を探してた。笑



「幸せ」といえばこの曲が思い浮かぶ。back numberはいつも優しい言葉を心に届けてくれる。

幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が繰り返すようなものじゃなく
大切な人に降りかかった雨に傘を差せる事だ




「これからどんな風に生きていきたいか」みたいなことを考えることが増えて、在りたい姿を想像してはうまく言語化できずモヤモヤする・・・っていう日々が続いてる。

正解なんてないし、考え方は人それぞれだし、変わりゆくものなのはわかったうえで、人と比べたくないしすぐに自分の考えが揺らいじゃうのも嫌で、自分の中に軸がほしくてずーっとずーっと考えているのです。



そんな人生モヤモヤ期の真っただ中にいるわたしですが、最近(といっても去年の夏とか)心にとても響く考え方に出会った。素敵な価値観との出会いに感謝の気持ちを込めて、備忘録としてnoteに書いておこうと思う。


ブロガー・作家のはあちゅうさんとWebメディア「NEXTWEEKEND」代表の村上萌さんが出された本の中で、村上萌さんが「幸せ」について書かれていた内容がとてもしっくりきて、わたしの解像度を一気に上げてくれたのです!

幸せとは、いつだって明日も楽しみだなと思いながら眠りについて、誰かに必要とされて役に立てて、人の幸せをちゃんと喜べて、大切な人に何かをプレゼントしたい時に迷わず使えるお金があって、そしてまた明日を楽しみに眠れること。

小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法

結構昔に買った本で、何がきっかけか忘れちゃったけどふと読み返してる時に、この言葉がスッと心に入ってきて、わたしが在りたい姿を言語化してもらった気持ちになったんだ。

「明日“も”楽しみ」ってなんて素敵な表現なの。今日という日を楽しむことができたってことだもんね。



ちょっとだけ思い描く幸せの形をつかめた気がする

  • 誰かにすごいと思われる何者かになるんじゃなくて、できることを増やして誰かの役に立てること

  • 心から喜びたい場面や気持ちよくお金を使いたい場面で迷わなくてもいい心とお金にゆとりがあること

自分がそういう状態であることが目的で、どんな方法でそこに向かうかは自分らしく進んでいけばいいんだと思う。

そういう自分でいられるように仕事してお金を稼いでるって考えたら、働いてる時間がとても豊かな時間に感じたよ。心にゆとりを持つには自分で自分を満たしていくことが大切だよね。

すごいことを成し遂げなくても、たくさんお金を稼いでいなくても「幸せ」な人になることはできると学ばせてもらった、素敵な考え方との出会いに感謝!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?