見出し画像

それは私の感想です

「好き」や「苦手」をツイッターなどで発信するとき、最初に「私は」と付ける癖がある。これは私の考えだ、ということを強調したいからだと思う。これはなぜなのか考えてみた。

(私のTwitterはTwitterのままなので、Xとは呼びません)


人は簡単に誰かの意見に左右される

知らない物事に対して、誰かが「良い」って言えば良い印象を持つ。逆に誰かが悪く言えばマイナスの印象に自然となる。

自分の発言のせいで、誰かの価値観が少しでも間違った方に変化してしまわないか不安になる。それに自分の考えを一般論のように言ってしまうのは違うだろう。自分の価値観を常識だと勘違いしてはいけないなと思う。


間違っている可能性を考えてしまう

私は、「自分の考えは基本的に全て間違っている」と思って生きている。

幼い頃に発達障害の診断を受けたこともあり、「自分はズレている」という前提で生きてきた。実際、自分の導き出した考えが一般的なものと違うことも多かった。

だから周りと意見が違うときは表面上だけでも合わせておいた方がいいのだ(変に責任も負いたくないし)。

自分の主張で誰かが傷付くくらいなら、何も言わない方がマシだ!と思う。

……などと考えているうちに、私のTwitterアカウントは当たり障りのない発言が多くなってしまった気がする。こんなのツイッターじゃないよ~!いや、これこそツイッターだ!!!!!


本当は何でも言っていいのではないか?

自分の考えを疑って生きているが、
別に自分の考えが正しいことだって全然ある。
正しい答えの存在しないことだってある。
別の日の自分と矛盾したりもする。

私が会話が苦手な理由の一つは「考えすぎ」だと思っている。
間違えて、嫌われたり笑われたり、取り返しが付かなくなるのが怖い。決断力の無さも、原因は同じだろうな。
間違ったことを言うのが悪いわけではない。そんなことを考えたら何も言えない。

ましてや好き嫌いなんて個人で違って当たり前なんだ。
何を言ったって誰かが喜ぶし、誰かが傷付くだろう。人を傷付けるような内容でなければ何を表現したって自由だと思っていたけど、誰も傷付けることのない言葉なんて無いんですよね。

自分の考えは持ってていいし、それを言うのも言わないのも個人の自由だとわかっているが、自分の好きなものを悪く言われるのはやっぱり嫌だし、自虐や暗い発言も苦手だ。

でも、Twitterが匿名でいろんな気持ちを吐き出すための場所でもあることは理解しているし、自分もそういう時はある。
そもそもTwitterなんて、人の取り繕わない内面が見える場所なのだから、そういう発言を見てネガティブな気持ちになることだって想定内なはずだ。

会話だってそうなのかもしれない。自分の考えを否定してくれるのも、肯定してくれるのも他人だけかもしれない。摩擦の発生しないコミュニケーションなど存在しないだろう。

つまり、何を言ってもOK!やったね!!


それってあなたの感想ですよね?
─そうです、それは私の感想です。(タイトル回収)(やったね)


表現の自由って、むずかしいですね!

(この記事は、こんな↓ツイートをするためにわざわざ自分が寝た後の午前1時に予約ツイートをした反省でした。
深夜の予約ツイートは、反応を気にしないで寝られるのでたまに使っています。気にしすぎ。)

みんなも言いたいことをいっぱい言いましょう。

その発言にどんな反応をするかだって、受け取った人の勝手なんだから。


さようなら……と思いましたが、
最近こういう記事が多すぎて飽きてきたので、

ここからは普通の日記を書きます。

何を書いても私の勝手ですからね!!実践できてえらい!

最近よく聴いてる曲です。

電音部というコンテンツで一番好きなキャラクターがりむるちゃんで、いつも曲を聴いてたんです。
そしたら、りむるちゃんの歌声合成ソフトが発売されたんですよ。(すごい)
さらにそのデモソングとして、前から好きな作曲者さんが、りむるちゃんのための曲を作ってくれて、とっても嬉しくて……こんなことあるんだなぁーーー

この人の曲はいつも映像と音楽がリンクしてて、謎解きみたいな気分でMVを見ています。

あと、このソフトが発売されてから、作曲してみたいという気持ちが大きくなってる。でもこんな風に使いこなせる気がしなくて~~!でも、好きなキャラに自分の好きなように歌ってもらえるの魅力的すぎる~~~~~

(これはソフトではなく本人が歌ってる曲のMV)

話は変わるのですが、最近メイドインアビスというアニメを見ました。前からたまにツイッターで絵が流れてきて、キャラクターがかわいいなと思ってたら、想像の10倍重い話でした。一期を全話見たんですが、正直に言うと、怖いし、つらすぎて薄目でしか見れないシーンが多くて……(薄目でも見れないシーンも多かった)。でも冒険は始まったばかりだし、ここからどうなるのか気になりすぎるし、キャラクターは間違いなくかわいいし魅力的だと思ったので多分二期も見ます。世界観も好き。
多分アニメより漫画の方が大丈夫な気がする。買うなら紙の本が欲しいけど、かなり場所を取りそうだな……


それから、前にミームトーキョーというアイドルの記事を書いたんですが、最近またハマってます。以前とメンバーが変わって、曲調や雰囲気もちょっと変わってるんですが、やっぱりいいなーと思って……
メンバーのビジュアル(髪型とか髪色とかメイクとか)が見るたびに変わってる気がして、いつもびっくりするけどかわいいーー!!!それでMVとかライブ映像だとかっこいい~~~!!!!衣装もすごいかわいい~!!!前に書いた記事では「学生でお金が無くてイベント行けない」と書いてたんですが、就職して東京から離れた所に引っ越してしまったので、会いに行くのが物理的に難しくて悲しい。いつか生で見れる日のために、曲をいっぱい聴いておこう。


最近見つけたすごい動画も貼っちゃお
https://youtube.com/watch?v=BHsiFuf9N3A&si=9iId39NFIGmybfVr

たまにはこういう趣味の記録を残したいですね。

日記の方が長くなったかも。
ありがとうございました。


がんばります!