見出し画像

何事もやりすぎは良くない


部屋の模様替え、はじめました。


気分が変わるたびにやるという友人もいますが、私のなかでは数年に一度の一大イベントなんです。

一大イベントなのに、計画もせず結構思いつきでやっちゃう矛盾。

「今だ!」ってときにやらないと機会を逃しちゃうんですよね。


先日そのタイミングが訪れたので、気合いを入れて取りかかったのですが、やはり想像以上に大変で…。

まず、ひとまずここまではやろう、と決めていた作業が半日かかってしまい、体力をかなり消費してしまいました。

しかも、断捨離も兼ねているので、身体だけでなく心のパワーも持っていかれたようです。

燃えつき症候群のようなものと不調が重なって、次の日の私は使いものになりませんでした。


半日は確実にやりすぎでしたね。

数時間ぶっ通しでしたし、室内とはいえ水分補給は気をつけていましたが、休憩をあまり挟まなかったのも反省点です。

”何事もやりすぎは良くない”ことを身をもって体験しました。


あとから片付けのコツを調べてみると、やはり「少しずつやること」と書いてありました。

それからは反省を活かし、片付けるものをブロックごとに分けて少しずつ進めるようにしています。

時間はかかりますが、また体調を崩してしまうよりは全然マシです。


これは模様替えだけでなく、他のことにも言えますよね。

食べすぎ。飲みすぎ。
働きすぎ。頑張りすぎ。

などなど、様々な”やりすぎ”があります。

たまになら仕方ないことかもしれませんが、慢性的になってしまったら結局は自分に返ってきてしまいます。

自戒も込めて、やりすぎないようにしましょう!


読んでいただき、ありがとうございました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!