見出し画像

きっと誰もが誰かのヒーロー




突然ですが、皆さんは制服にどんな印象を持っていますか?


私には、仕事をしている人の着ている制服がヒーローのコスチュームのように見えるときがあります。

一番想像しやすいのは、警察官や医者の白衣など。

悪い人を捕まえたり、誰かの命を救ったり。
まるでヒーローみたいですよね。


もちろん、そんな特殊な職業ではなくても仕事をしている人はみんなヒーローのようです。(まぁ時々ヒーローに化けた悪役みたいな人もいますが)

近所のコンビニやスーパー。

銀行や郵便局。

建設現場の作業員や事務員の人。

スーツを着ている会社員だって。


そんな人たちも、ある分野のプロフェッショナルであることに変わりありません。

制服はその集団に属している証でもあります。


だから、自分が制服を着る側になってしまうと少し緊張してしまいます。


だって、他の人から見るとすべて同じに見えてしまうから。

できるとかできないとか、同じ制服を着てしまえば関係ありません。


制服に袖を通すときには、少し背筋が伸びる気持ちがします。


では、制服を着てないときはどうなるのか?


家に帰れば家族がいたり、ペットがいたり、休みの日は友人や恋人と会ったり話したり。


仕事をしているときは目に見えて分かるかもしれませんが、プライベートのときだってあなたの存在はきっと誰かの支えになっているはずです。

ちなみに、その”誰か”は自分であっても良いのです。


だから、きっと誰もが誰かのヒーローなのです。

ヒーローはコスチュームを着ていなければ、ヒーローではなくなるのでしょうか?

そんなことありませんよね。


分かりやすいので、制服を例に出してみましたが、結局制服を着ている着ていないも関係ありません。

どんな職業であっても、仕事をしていてもしていなくても、きっとヒーローなんです。


この文章を読みながら、自分はヒーローと言えるのだろうかと思われている方もいらっしゃるかもしれません。

ヒーローだって人間です。

疲れたり、傷ついたりしたら休みが必要です。

ゆっくり休んでからまた歩き出せばよいのです。


それに、今このnoteを読んでくださっている時点で、あなたは私のヒーローです!


私も誰かのヒーローなんだ。

そう思ったら、少しだけ力が湧いてくるような気がしました。


**


私の職場には制服があります。

ある日の仕事が終わったあと、更衣室に入る前に靴を脱ぐのに手間取っていると、出入りする多くの人とすれ違いました。

そのなかの一人がお子さんがいらっしゃる主婦の方で、今日の夕食のおかずについて話していました。

「この方は、家に帰ると”お母さん”なんだな。」

そう思ったとき、いつも見ているはずの光景がとても新鮮に映りました。

更衣室に入っていく人はみんな同じ制服を着ていて、

出ていく人はみんなそれぞれの服を着てそれぞれの生活に戻っていく。


仕事が終わっても、誰かのヒーローなんだ、と。


この出来事にインスピレーションをもらって今回のnoteを書いてみました。

少しでも伝わっていたら嬉しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!