見出し画像

初めまして!

初めまして!
FloristのAyanoと申します🌸
現在、YMSビザでロンドンに住んでます🇬🇧

主にInstagramメインですが
文章を書きたいな〜記録に残したいな〜と思ったとき用でnoteを始めてみようと思います。


〜経歴〜

北海道出身。
大学進学で上京!
卒業後はメディア業界に就職。
アシスタントを経てフリーになった後、コロナ襲来!!!

コロナ禍、有り余る時間の中で「このままでいいのかな〜?」と自分の人生を見つめ直す。
また、フリーになって時間が少し出来て習い始めたお花にどっぷりハマる。楽しい!もっとお花に触れたい!極めたい!!!

そうだ!花屋になろう!(ドン!)

その後、都内の花屋に転職。
更に私の好きな花のスタイルはパリのフローリストから来てるな、と日本で活躍している様々なフローリストに出会って思う。

そうだ!イギリスへ行こう!
おい、パリはどうした!?

〜私とイギリス〜

なぜイギリスなのか?
実は10年ほど前、10ヶ月くらいロンドンで語学留学をしてました。


話は過去に戻り、大学3年生の秋に同級生が「就活頑張ろうね〜!」と励ましあってる中、
「このまま就職(就活)していいのか!?」
と謎に慌てる。
やりたいことやって、悔いなく大学生活を終わらせたい!

そうだ!留学に行こう!


私「後悔したくない!留学したいから休学する!」

同級生たち「「「え・・・」」」

決めると早い私。
国すら決めてない中の留学したいという想い。
学ぶなら英語を学びたいと思っていたので英語圏で探しました。
(ちなみに英語は苦手科目ですw でもいろんな国の人とコミュニケーションを取るのは昔から好きだった=出川イングリッシュ)

アメリカかカナダで悩みました。
理由は
アメリカ→ニューヨークやロサンゼルスかっこいい
カナダ→中学生の時の修学旅行先で(バンクーバー)のどかで楽しい思い出だったから。

そんな感じで留学斡旋会社に相談しに行ったり、資料請求してる中
母から着信。


「お父さんの友達の知り合いの人がイギリスにいるからイギリス(ロンドン)にしなさい(拒否権はねえぞ)」

「はい!!!」


当時、バイトはしていたものも入ったら入っただけ使っていた私。
両親が留学費用を出してくれるのでもちろん親の意見は絶対でした。
あとは英語圏ならどこでも行く気満々でした。←
本当にこの時留学に行かせてくれたおかげで今の自分があります。親には本当に感謝してもしきれません。

留学先→イギリス(ロンドン)に決定

イギリスという選択肢が全く頭になかったので
そこから色々調べまくる。
ヨーロッパには旅行に行ったことはあるがその時はイギリスには行かず、本当に未知の国!っていう感じでした。
イギリス=ハリーポッター🪄
というイメージ。
そして私はハリーポッターは3作目までしか観ておらず、友人たちが全力でおすすめしてくるのでNetflixで頑張って観ようと思います〜。
ちなみに好きなイギリス映画はキングスマン。アクション最高!

そこからは目まぐるしく、父の友人の知り合いの方のご尽力のおかげでスムーズにホームステイ先、語学学校が決まる。

ホームステイ先にも恵まれ、学校でも友達がたくさん出来てとても楽しい留学期間だった(およそ10ヶ月)。
街並みやイギリス人たちも素敵で毎日が本当に幸せでした。
(スリに合いましたけどね!)

ロンドンで出会った日本人はYMSビザという要はワーホリビザ(厳密には違うけど)で働きながら生活してる方が多く、そのときから「私もYMSビザでまたロンドンに戻りたい!」と思いながら帰国。
語学留学も十分楽しいけど、お仕事をするっていうのも良いなと。
ちなみに当時はまさかFloristとしてまたロンドンに戻ってくるなんて想像もしてなかった。
人生何が起こるかわからない。


留学からおよそ10年の月日が流れる→ついにYMSビザ当選!


留学からおよそ10年後
YMSビザ当選!(まだ抽選の時でした)
で今に至るという感じです。

ちなみに2023年の前期です。
仕事してるときに当選メールが来て、職場のみんなに喜びを悟られないように必死でした(海外に行きたいなんて一言も言ってなかったので)。
その後退職するまで色々ありましたw
結果的には円満退社でしたが!


前期に当選した方ならわかると思うのですが
YMSビザは一応入国期限というものを設けておりまして
私は当選してからも、色々な事が起こり
お金を払って入国期限を延長し(Vignette Transfer)、ようやく2024年の2月に渡英できました!
渡英直前も色々事件が起きて、かなり落ち込みましたが
10年近く、またロンドンに住みたい!という想いがあったので
到着したら全部吹き飛びました!
ちなみにヒースロー空港の匂いが懐かしすぎてウルっと一人でしてました。

YMSビザの応募ですが
当選したのも含めて2回しか応募していません。
理由は花屋は基本接客業なのでコロナの流行が落ち着かない内は控えようと思っていたからです。(せっかく渡英してもロックダウンしてて働けない→じゃあ違う仕事するかというのは私は避けたかったので)
また2回ほど仕事のタイミングで見送ったこともありました。
なので今回自分の中ではグッドタイミングで渡英できたので良かったです。
年齢的にもラストチャンスだったので本当に嬉しいです。

フランスを選ばなかった理由

フランスを選ばなかった理由は
・住むなら土地勘のあるイギリス、ロンドン!
・イギリスとパリは近いから時間を見てパリのフローリストに会いに行こう(レッスン受けよう)!
・出来るだけ早く仕事を始めたいから、英語圏!
という理由です。他にも理由がありますが割愛します。
イギリスに住んで早いもので1ヶ月以上ですが、イギリスのフローリストも素晴らしい方々が多くてまずはイギリスでたくさんの花屋に行ったり、フローリストに会いに行こうと思ってます。楽しみ!!!

〜noteで何を発信するか〜


イギリスのあれこれや、YMSや他国のワーホリに挑戦したい人の背中を押せれたらなと思いますが、ただのブログみたいになる可能性もあります。
そしてイギリスやヨーロッパのお花文化のことを発信したいなと!🌷🌹🌼🌸💐

文章を書くのが久しぶりすぎてまとまりがあるのか不安ですが
ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございます!!!







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?