見出し画像

簡単なことが難しい

ヘルパーで入っている利用者さんから、美容院に行きたいけど、昔から行ってるところは地下鉄に乗って行ってたからなかなか行けないから近くにないかな?と相談された。もう1〜2ヶ月以上も前から何度も聞いてる話し・・

ちょうど近くに美容院があり、そこの美容師さんは介護施設とかにも出張されてるような美容師さんだし、歩いてすぐだし、連れていってあげたいなーと思った。

でも、、今は、その人にとって、私は介護保険でのヘルパーの一人でしかない。

そもそも、ヘルパーが美容院に連れていくことは、介護保険ではできないサービスになっている。

以前はデイサービスで、理美容のサービスをしてくれる所もあったが現在ではやってはいけないサービスとなってしまっている。一人で美容院に行けない人はいっぱいいるのに・・

もちろん、他に方法がないわけじゃないけど、後回しにされてるのは事実。

大人の事情はわかります。わかりすぎるくらいわかります!

ちょっとお節介なおばさんが、近所のおばあさんを、すぐ近くの美容院まで一緒に歩いて行ってあげたいだけなのに・・   

お金とか、制度とか、関係なく、

ただ美容院行きたいよねー   すぐそこだから一緒に行こーって、連れていってあげたいだけ。それで、ありがとうーでよくないか?

と思う。

そんな簡単なことができない。

やっちゃいけない😢😢😢

介護保険のヘルパーの仕事は本当に必要で大切な仕事。だから、私もやっている。

だけど、

だけど、、、ジレンマでいっぱいになる。


だから、わたしはふわり縁を立ち上げました🍀

その人が、今、本当に必要なことだけをやってあげたいだけなんだけどなー

https://peraichi.com/landing_pages/view/fuwarienn2018




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?