見出し画像

〜人生初の一人旅 in ヨーロッパ〜

5月上旬から6月上旬まで、ヨーロッパへ一人旅をしに行ってきました!

ロサンゼルス空港から、フランス(パリ)、イギリス(ロンドン)、ドイツ(ベルリン)、イタリア(フィレンツェ、ミラノ、ローマ、ベネチア)を回りました!

ずっと夢だったヨーロッパ旅行。
ちょうど半年前くらいに、私の地元の岐阜市が開催した海外支援プロジェクトの大会に出たときに、ヨーロッパに関連する企画のプレゼンをしました。(一人旅というテーマではない他のテーマを企画してプレゼンしました)
優勝することができなくて、またいつか、、と諦めかけていたけど、どうしてもヨーロッパに一人旅をすることが夢だったので、日本の大学卒業&24歳の誕生日&来月から始まる米国大学への入学祝いを記念して、"行くならいまだ!"と思い切って1ヶ月のヨーロッパ旅行に踏み出しました!

いちばん心に残っている場所

心に残っている場所ってどこなんだろう。心に残っている”シーン”と表した方がしっくりくるな、なんて思ったり。
そんな心に残るシーンが多かったのは、イタリアのフィレンツェかな〜。
フィレンツェは、街が綺麗で、どこを切り取っても絵になる、街には管楽器を演奏する人がいて、優雅。ご飯も美味しい。レザーが有名で、たくさんレザー製品がある、そして革の香りが漂う店内・・・
フィレンツェのサンセットとドーモの街並み、とても美しくて息を呑むほど美しかった。

一人旅での学び

一人旅は、誰かと行く旅とはまた別の感覚でした。一人旅中は冒険している気分だった。一人旅ではハプニングもつきもの。予定通りにことが進まないなんて日常茶飯事。私は、途中で携帯の充電のバッテリーがなくなってどうしよう!!なんてこともありました。(近くの人に声をかけてバッテリーを貸してもらいなんとかなりました!)

一人旅って寂しいのかな、なんて思っていたけど寂しさを感じたのはほんの一瞬、ご飯をたべているときでした。
おいしさを共有できない寂しさを私はすっごく感じて、どれだけ美味しいものを食べても、結局は何を食べるかではなく、誰と食べるかなんだなって感じました。そして、私は誰かと「何か」(それは時によって感情だったり五感だったり、その時々に刻まれるのシーン)を共有することで喜びを得る人間なんだと思いました。
だからこそ、大事な人、半径五メートルの人たちをまずは大事にしたいなって改めて感じるときを過ごしました。

ピザ美味しかった...



私の人生の豊かさの基準は広大に伸び伸びと、フリーダムに生きていけること、それが私にとっての幸せ。

美術館はじっくりとその作品と向き合って、自分の中で新しく物語が広がる、絵画が今にも動き出しそうで、その当時にタイムスリップしたような気分でした。

教科書とかビジネス書とか教則本とかネット情報とか、、、これらは知識であっていくらみても人間の厚みではないこと。街の色気や、絵画から繰り広げられる色彩、香り、奏でられる美しい音色、人々の微笑み、、はじめてみるもの、きくものにいちいち感動して、心が弾む。 

今しか味わえない感情を思い切り味わえて、楽しかった。

小説の主人公になったような気分

一人旅中は、街中を歩き回りました!一人旅は、少しの不安と好奇心でいっぱい。初めて足を踏み入れる街は、新しい発見がたくさん。ふと気になったお店に入ったり、食べ物を食べたり、人と出会ったり、不思議な植物を見つけたり、、思いがけないような出会いに溢れていました。

高速バスで移動中

パリからパリの郊外、世界遺産で有名なMont-Saint-Michel(モン・サン・ミシェル)へバスで片道5時間かけていきました。”世界の車窓から”のBGMが常に流れていました(笑)窓から見える美しい景色に癒される時間でした・・
あの景色を見ながら、ああ、なんて贅沢な時間なんだろう。と、日々の忙しさから解放され、”心の豊かさ”に触れる時間でした。

あの頃に夢見ていたことが実現しているんだ思うと、心が幸せで溢れますね・・

新しい出会いでは、イタリアのフィレンツェで泊まったホステルで友達ができました。みんな一人旅をしていて、それぞれの旅の話を聞くのが楽しかった♩

(この子とはLAで再会したよ♩)


そして、私が日本出身というと、日本のアニメが好きなんだ!日本に行きたいから案内して!!と言ってもらえて、嬉しい。世界に誇れるJapanですね・・!
日本を一歩でるとこのように日本に憧れを持つひとに出会って、より日本の魅力に気づくことができる。そして、みんな日本人の思いやり、おもてなし、文化を褒めてくれて、日本に生まれたことを誇りに思う。

"お金と知識は大してないけど、やる気と体力だけはある"
そんな今しか味わえない感情を、存分に味わえてることに心が震えるし、心が幸せで溢れる。そして自分をもっと好きになるし、この環境で生かされていることに感謝したい。

誰かに連れて行ってもらう旅と、自分の仕事で貯めたお金で自分の力で行く旅とでは、幸せの感度が全然ちがうなって思います。

そして、広い世界に飛び出ると、心も広くなるなって思う。よく視野が広がるって表現されるけど、私の中では、自分の中の"当たり前”が壊されることで包容力があがるイメージ✨(笑)
自分の当たり前に慣れずに感謝できるようになるし、自分の当たり前を無意識に人に押し付けないように、旅や海外生活はそのきっかけをくれる気がします。

このヨーロッパ旅行、ほんとに行ってよかった!!
どんな小さな夢も口に出していれば叶うものですね!
旅を通して五感で感じたことを、これからの生活に生かしていきたいなと思います:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?