予約間違い

こんばんは
今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございます

関西に住む私が
初めて東京の舞台に出演することになって
稽古も東京で
行ったり来たり。。。

そのためにバスの予約をたくさん取っていたのですが、どのバスにするか「検討リスト」に保存してみたりして
あれこれ調べたり相談したりして
よし!こっちにしよう!
と決めたバスを「検討リスト」から選んで予約しました

もちろん「検討リスト」には
乗車日が書かれていて
それを選択しているので
乗車日についてはあまりしっかり確認していなかったのかもしれません
もう一度選んでいますからね

そしたら
突然明日の乗車確認のメールが来てびっくり‼️
明日 東京発って
私 関西におりますが。。。。
ってなって慌てて確認したら
しっかり明日の日付で予約してました

検討リストに入れたばっかりに。。。

しっかりキャンセル料を取られてしまったのでした

検討リストの日付はもう一度直さないといけないと学びました

いや最後に予約の日をちゃんと確認すれば防げるはずなんですけどね
思い込みも入って
ちゃんと見れていなかったですね



そして思い出したのが
昔、フランスで初めてTGVに乗ろうとした時のこと

2か月のプチ語学留学に向けて
パリからモンペリエに移動するTGV(新幹線?)の割引きチケットを事前にネットで購入して行ったのです

窓口でプリントアウトした購入チケットを見せると「これは昨日のチケットだ」と言われました
びっくりしましたが

そうなんです

飛行機と同じ日を購入したのですが
夜中について
仮眠してから来たので
翌日のチケットを取らなくてはいけなかったのです!!!

ということで
泣く泣く正規料金でチケットを買い直し
モンペリエに向かったのでした

そんな話を夫にしたら
夫も飛行機の取り間違えをしたことがあるそうで
それは乗る日の翌日にチケットをとっていたので
予定を一日ずらしただけで
チケット代は無駄にはならなかったようですが

確認をしているつもりでも
抜けてしまうことがやはりあるんだな
ということを再認識して
気をつけて行きたいな
と思うのでした


頭の中が他のことで埋め尽くされている時に
ミスは起こりやすいですね

なるべく余裕を残しつつ参りたいものです

そんなわけで
本日も最後まで散文にお付き合いいただき
ありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?