言葉はリンクする

こんばんは
今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

さて、今夜もこんな時間になってしまいました
一昨日の夜、思い立って書いておいた記事をあげそびれていたので
そのままUPしてみました
きっと前後に何か書いた方が良いのだろうと思いつつ
別記事としてこちらを書くことにしました

朝型生活への道は遠いです


先日、子どもに伝えていた話です

今年の抱負を発表している姿を
動画で送ってもらえたので見ていたら
いろいろとチクチクと言いたくなってしまうのですね

その時 伝えたことは
練習だと思ってしっかり発表すること

恥ずかしくても何でも
練習だから失敗していいから
思い切り堂々とゆっくりはっきり発表して
そして最後もたっぷり時間をとって
しっかりお辞儀をすること

試合でも試験でも
いつでも練習だと思って臨むこと

今、目の前にある本番は
次の本番の練習だから
練習なんだよ

特にあなたは小学生なんだから
全部練習なんだから

でも、大人になってもずっとそう

いつまでもずっと
次の本番の練習なんだ

っていうお話をしていたのです

そうしたら
夜に
「毎日 明日の話をしていたら面白いな」
と思い立って
文章を書いてみたのです

そして翌朝
購読しているメルマガで

悲しむなら明日悲しめ
という言葉がポーンと届いたんです

前日に子どもに話していた練習の話と同様に
明日になればそれは今日だから
明日にはずっとならない、という趣旨のことで

本当に面白いな、と思いました


日々、生活をしていると
色々なことに気付きます

考えたことや話したこととリンクして
似たような言葉や文章が目の前に現れるのです

たまたま手にした本を開けば
そこには今まさに考えていたことが書かれていたり

話していたことを聞いてた??
と言いたくなるような声掛けをされたり

そういうとき
ああ、護られてるな
と実感します

ありがたいことです

思想を後押ししてもらえたり
整理してもらえたり

そういう仕組みになっているんだな と
宇宙の仕組みに感謝します

そんなわけで
今日も護られつつ
目の前のことを少しずつですが進めています

といっても
ここ数年 やっていなかった大掃除、、、のようなものなのですが
これはもう家族を巻き込んで
でも一人で黙々と、夜な夜な、コツコツと
いや、日中もコツコツしておりましたが
夜にも持ち越しております
終わりません
でもきっといつか終わります

これも素晴らしい宇宙の仕組みですね

全てのことには 終わりがある ということ

だから
今を全力で練習するんですね

さあ、朝型生活に向けて
いざ!!!
練習です
(ダイエットはあしたから みたいになっていますが)

今日も散文にお付き合いいただきありがとうございました

素敵な朝をお迎えください
素晴らしい一日でありますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?