睡眠負債

明けましておめでとうございます
こんばんは
本日もお立ち寄りいただきありがとうございます

年末から、新年始まってもう7日ですが
三日坊主で終わらないように
意気込んで始めたnoteをあっという間に中断してしまったわけですが
やはり年末年始は特別ですね

ちょっとついていけませんでした💦

ところでタイトルの睡眠負債ですが
どちらかというと慢性的に寝不足なタイプの人種です

いろいろな本を読み漁り
短時間睡眠に挑戦したこともありますが
どうあがいてもロングスリーパーなようで
若い頃(中学生~大学生の時代)ですら徹夜というものができず
朝7時になるともう眠くてたまらなくなり
一夜漬けなんてとんでもないと悟り
テスト前にはやっていようがいまいが
とにかく寝る
を選択するようになりました

夜は大抵が
お布団に入るとあっという間に寝てしまい
あとは起きない
頭の上で先生が怒鳴っていようと
級友たちが私をまたいで廊下に出されようと
起きない

修学旅行二日目の朝
部屋の入口で寝ていた私以外が全員廊下に正座させられて
スリッパで叩かれていた話を
全く知らなかったという逸話があるくらいです

それでも子どもができると
少しは起きるようになるから
本当に不思議です

あまり夜泣きする方ではありませんが
それでもたまには泣く夜もあり
そんな時は不思議と目が覚めました
実は気付かなかっただけなのかもしれませんが

ところで、そういう訳で
とにかくよく寝るタイプなのですが
やりたいことが山積してくると
どうしても夜に回してしまう癖があります

夕方~夜になってくると集中して
いろんなアイデアが浮かんだり
作業が捗ったりして
気付くと2時3時4時、、、
そうなってくるともう
本当にあっという間に夜が明けます

でも朝になれば
子どもを送り出さなくてはいけないし
自分も仕事やらなにやら予定がありますから
起きないわけにはいきません

2時間~4時間の睡眠が重なってくると
日中がきついですね
頭痛も出てきます
でも夜になるとまた集中して何かに没頭して作業したりして

そうして溜め込んだ睡眠負債を
なんとか解消しようと
このお正月の朝は
なるべくゆっくり過ごすことにしました

でも本当は朝型の生活を手に入れたいのですが
睡眠不足が身体に一番悪いと思うので

とにかく
朝型を目指しつつ
しっかり寝る

そうすると自ずと答えは出てきて
そうです
早く寝ればいいんです

早く寝ればいいのに

そう呟きながら延々起きている日々です


色んな事はわかっているのに
辞められない

辞められないのが
自分のせいなのか
特性のせいなのか

その辺はよくわからないのですが

HSPやADHDについて知った時と同じように
朝型 夜型 について知ったことで
少し納得している私がいるのは否めません

何はともあれ
世の中は 朝型仕様にできているわけですから
朝型生活を手に入れることが
一番効率的であることは間違いなさそうです

手に入れるか
諦めるか

決めるのは自分です

やるかやらないか

ただ問題は
早く寝たからと言って
早く起きられるわけではないということ

睡眠負債はしっかり溜まっていますし
そもそも朝は眠いのです

7時間半とか8時間とか
なんなら10時間寝ても

5時に起きたところで
7時には眠たくなり
日中も眠くて、、、という寝不足状態が襲ってきます

とはいえ
しっかり寝ていつも通りの時間に起きれば
頭痛からは回避できますので
その状態をまずは維持することから
始めてみたいと思います

寝るか、寝ないか
決めるのは 自分です

1月7日
世の中では
元旦が一年を決めると申しますが

私はなんとなく
1月7日って
お正月が終わる日
というイメージがあるので
今日まではのんびり
明日からは日常です

したがって
明日からが大事な気がしているのです

いや、本当は
毎日が大事なのですが

はい
今日も 明日も 明後日も
大切な一日一日を歩みたいと思います

本日も最後まで散文にお付き合いいただき
ありがとうございました

最後に
今年の私のキーワードをお伝えしておきます

今年のキーワードは
「適材適所」です

置かれた場所で咲きなさい、という言葉もありますが
そこが適所とは限りません
でも誰にでも必ず適所がある
自分にぴったりの場所で思い切り咲きたいと思います

あなたとあなたの大切な方にとって
幸せな一年でありますように


それでは
素敵な明日をお迎えください

ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?