やりたいこととやらなくちゃいけないこと

こんばんは
今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございます

やりたいことがいっぱいあって
なかなか取捨選択が進まないのですが

断捨離とか
そういうことが進むと
やりたいことがクリアになって
取捨選択が上手になると聞きますよね

私はなかなか
欲張りで
あれもこれもとなってしまうので
やりたいことに埋もれてしまい
気付くと
やらなくちゃいけないことに追われています

なんだって
やらなくちゃいけないってことは
ないのだと思いますが

気付くと
そうなってしまうのです

そこで立ち止まって
あれ?
私は何がやりたかったのだろう?
と考えてみると

あれもこれも
の中には大抵
少しだけ
手放しても良いものが出てきて
また少しだけ
歩き始めることができるのです

欲張るから
自分がこなせるより
少し多く受け取ってしまうのですね

それらを全部こなせる自分になりたいと思うのですが
こなせる量よりすこーーーし多め

それらをこなしているうちに
少しずつ筋肉が 体力がついていって
こなせる量が増えていくのでしょうね

昔から
筋肉量を超えて動きすぎるから
変形性膝関節症とかになってしまうんですね

0か10かで動いているので
いつも気付くとキャパオーバーなんです

それでもちゃんと立ち止まって
手放して
を繰り返しながら
少しずつ進んでいるのかもしれません


義母が
いつも
あれもしなくちゃ
これもしなくちゃ
と忙しくしているのですが
聞いているとどれもしなくていいものばかり
彼女も結局
したい が いつのまにか
しなくちゃ
になってしまうタイプなんですね

それを見て
我が身を振り返ると
本当にそのことが
よく分かります

ありがたいです

立ち止まらずにこなしていける量を選んでいく
というのがつまり
5や6で生きる ということなのでしょうか?

それもちょっと違う気もしますが

とにかく

調整しながらでも
自分のペースで進んでいく

それができているだけで
すごいことですね

支えてくれる皆様に
心から感謝します

いつもありがとうございます

きょうもさいごまでおつきあいいただき
ありがとうございました

明日も素敵な一日をお迎えください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?