見出し画像

note写仏部活動中⑪✧♡部長を描く

 「note写仏部」Himashun部長が、部員紹介の記事を書いてくれた。

 部長が描いた上の漫画化された写真家の江口さんの紹介記事で、Himashun部長を知る。そして突然一日一仏と写仏宣言をした部長の記事にコメントしたところ、冗談からコマ・・・note写仏部が発足した。なんだか前にも似たこと書いたと思って、自分の記事を読み直したら、写仏部の1回目の記事に部長を紹介していた( ´艸`)

換骨奪胎の雄、部長の写仏画

 「部員紹介」の記事を読んだら、また、部長の絵の魅力が炸裂していた。部長が、ぽんぽこの絵を描いているのにも笑ったが、特に、このヘッダーになっている江口さんの顔、アイコンからスケッチしたものだが、流石、換骨奪胎の神、凄い。江口さんの内面を抉り出すかのような、表情。
 しかも、江口さんの絵には江口さんの紹介文があった。

隻眼(せきがん)のイケオジ

Himashun部長

 上のアイコンに江口さんの顔があるが、部長の絵と比べて頂きたい( ´艸`)
 この言葉を聴いてから、「隻眼のイケオジ」という言葉がアタマから離れない。次第にあだ名はイケオジにw

 そして恐怖の部長令がやってきた。

 部員たちが思う私の姿、どんなものか、見てみたーい。以上、部長からでした。

Himashun部長

 部長令とは、取り組んでも取り組まなくてもよいゆる~いお告げのことである。しかし、その言葉に魅入られたものは、取り組まなくてはならない。
 
 先陣を切ったのは最近の成長が凄すぎるpopo部員。

でも部長令とあっては、スルーできません。一番下っ端のpopoが先陣を切って、われらが部長の紹介記事を書きましょう。

popo部員の宣言

 早速、部長令に魅入られている( ´艸`)
 素直過ぎる( ´艸`)
 そして取り組んだpopo部員の凄い記事はこちら。
 最高に気に入った最後の絵をコピペしようかと思ったけど、それでは、映画のクライマックスだけ紹介してしまうようで勿体ない。
 よかったら、是非、遊びに行っていただきたい。

 部長も凄いが、popo部員も凄い。

 この記事を読みながら、popo部員は、よほど部長の記事を熟読したに違いないと思った。部長のことを知らなければ、ここまで、引き出して絵を描くことはできなかっただろう。
 久々、私は美術教師だったときのことを思い出した。
 生徒のスケッチブックを見ながら、
 または鑑賞会で、互いの作品を見せ合いながら、

絵って、愛だよね

あやのん

 と、いつも言っていたことを思い出した。
 愛が無ければ絵は描けない。
 絵は、技術よりも愛が先に立つ。
 女の子達が、自分の推しを普段の実力以上を発揮して、凄い絵を描くのを見てきた。

 私が部長について知っていることは、日本美術を愛し、山に登り、野点をする、神田の古書街で図録を集める、1人で和服が着れる。
 好きな女性はぽんぽこのような純真なタイプ。自分はどちらかっていうと誰かを優しく見つめる観音派タイプの山羊座のA型だと語る。
 
 とんだ風流男子なのである( ゚Д゚)(←ソンナダンシモテチャウヨ)

 私は部長の風流な佇まいから、初め、50歳~65歳までの年頃だと思っていた。
 しかし!わずか30代なのである( ゚Д゚)(←ブチョウノニバイイキテイルコトヘノオドロキ)
 そんな男子、日本にいたの???
 ではさっそく、写仏ならぬ、写部長スタート。

その1 短歌で詠む

椀の中 花びらひとつ 吞み込んで 風流男子 吾ここに在り

あやのん

 Himashun部長は一人で花見をし、お抹茶を10杯ぐらい飲んだとコメントにある。みなさん、この数字を覚えていて欲しい。
 花の下で一人茶会。この風流さ、如何だろうか。


その2 ギャグマンガ風に

 ここは、マンガ家たる自分の本領を発揮して描こう。

ちゃっかり部員募集w

 千手観音で、部長の多趣味を表現、情報を詰め込んだ。
 部長の情報を、もう一つ。部長は、30代という若さのせいか(酒のみに年関係ないか)大変な酒豪らしく、旅に出ると、酒場でダバダ(^^♪としているらしい。
 この絵で、最もこだわったところは、一夜に15杯(2晩だったかな?w)呑んだという伝説をもとに、酒を持つ手は15本描いたところである。
 先ほどの抹茶も10杯( ´艸`)何か飲むとなったら10の指を全部使うのが、部長と言う人のようだ。

その3 少女漫画風に


イケメン・クロッキーに載せるはずの( ´艸`)

 部長令が出る前ではないか!と気づいたpopo部員、まあそんな固いことはいいなさんな( ´艸`)
 私は日夜写仏部のことを心の隅に置いているため、修業のクロッキーをしていても、風流男子である部長の姿が頭に降りてくるのである。
 部長が風流男子のイケメンでないと誰が言えようか。(言えるとしたら、実際、出会ったつきふね部員ぐらいw)てか、少女漫画家はイケメンしか描きません( ´艸`)
 以上が部長令に対する私の答えです💖
 
 最後に一つ付録を。

その4 オマケ(popo部員の肖像)

 popo部員は絵画教室を着物姿で運営しているらしい。
 仕事の制服が着物って( ´艸`)
 そんな風流な絵画教室ってあるんですか?

 そんなpopo部員のクロッキーを描く約束をしていた。
 写経の記事にあったこの写真である。

おしとやかな着物美人では?

 どうにも顔のイメージが湧かないので(イケメンはすぐ浮かぶ)popo部員に尋ねた。「つきふねさんが広隆寺の弥勒菩薩だとしたら、popoさんはどんなタイプですか?」答えは次のようなものだった。
「奈良博の如意輪観音さまでお願いします。」
 流石、写仏部員である。誰も、自分を、芸能人に例えたりしない。ちょっと広瀬すずに似ていますとか言わないのである。(popo部員のお気に入りの仏像らしいw似ているかは謎)

popo部員のお気に入り 如意輪観音像(奈良国立博物館)

 え?
 あの着物姿に、この御顔?
 渋すぎやしないだろうか( ´艸`)
 もう、嫌な予感しかしない。

 まあ、本人がそういうのだから描いてみよう。
  ↓

  ↓

  ↓

むう・・・

 せっかくの着物美人がだいなし( ^ω^)・・・
 偶然にも、この絵を描いたのは風流男子を描いた後である。
 最後のオマケの絵で、部長の絵の印象が霞むことがないよう、祈るばかりだ。

 しかも、今、部長は、全国を行脚し、部員を家庭訪問する計画を建てていると言う( ゚Д゚)

 担任は家庭訪問するが、部長って、部員の家庭訪問するっけ?

 恐るべし、Himashun部長。
 海を越え、anne_co部員のいる北海道に行く日もいつかくるだろう。

 ゴールデンカムイの聖地へと✧♡(←シャブツジャナイノカヨ)
(北海道に仏像あったか?あ!amazarashiがコンサートでプロジェクションマッピングした巨大仏がある!)

 

記事の終わりにぴったりの歌詞w






この記事が参加している募集

私の作品紹介

新生活をたのしく