見出し画像

自由研究

MBSラジオ【こんちわコンちゃんお昼ですょ】

をいつも聴いています。

以前にも綴りました。

電話お見合いも、ハッピーターン差し入れも、ちょっとイレギュラー案件でメールを読んで頂いたようなモノです😌

メールは特に好きな水曜日、金曜日に絞って送っています。

テーマにもよりますが、特に金曜日の山本量子ちゃんがアシスタントの日は特に気合いを入れるようにしていました。

女性ラジオ出演者では、山量ちゃんが1番好きだから…という理由で😘
ファンである事を認知して頂けてるのが何より嬉しい、憧れの女性です。

おかげでこの1ケ月、金曜日は3回、メールを採用して頂きました🎶

今までより、エピソードをしっかりと長めに、そして起承転結とオチをしっかりと付けて。

さて‥

先日のコンちゃんで紹介して頂いた投稿の詳細
(興味ある方だけで🙇‍♀️)

中高一貫の女子校に通っていた私🏫

中3と高1は半年かけて自分の好きなテーマを掘り下げる自由研究という学習がありました。

高1と言えば、若貴ブームまっただ中。
私も相撲ファンという事もあり【大相撲】を自由研究のテーマにしました。

夏休みを利用して相撲部屋ウォークラリーしたり(部屋の前で写真撮るだけ)、相撲教習所をコッソリ覗いてみたり、有名な力士のお墓参りに行ったり、キングサイズ専門の衣料品店に行ったり、元力士のやってるちゃんこ屋さんに行ったり…

今、思うとただただ、大好きな相撲の世界に浸ってるだけやん😂

そんなこんなで、しっかりと研究もして、クラス代表、学年代表にも選ばれ、1000人以上の全校生徒の前で研究結果を発表する事になりました😊

10枚以上の原稿用紙は、何度も何度も読み込みました。発表前日は、色々準備で徹夜🌃

発表当日になり、学校で準備をしていたらなんと大切な発表原稿を自宅に忘れた事に気づく😳

時間もない。携帯も普及してない時代💦

うすら記憶で、なんとかしれ~っとした顔で、研究結果を発表しました。

そして、最後に横綱土俵入りの実演?をした私。

音源は、テレビから録音した千代の富士の土俵入り。

化粧廻しは夜なべして作った自家製【あやの富士】
(さすがに綱は用意出来ず😅)

フエルト生地で富士山を作り、あやの富士という四股名も入れて…
↑イメージ写真

この部分も、使わなくなった昭和のカーテン(イメージ伝われ🙏)で作りましよ。

そんな訳で雲竜型の横綱土俵入りを全校生徒(女子校)で披露。

会場大爆笑🤣🤣🤣

私はこの日を境に成績はイマイチですが、色モノ生徒になり、イベントがある毎に、全校生徒を笑わせて来た記憶があります。
芸人になれば良かったかな🙄

学年時代の、あやの伝説を、こんちわコンちゃんで紹介出来て嬉しかったです。

とにかく化粧廻しは自宅のどこかにあるはず!!
自宅へ帰る事が出来たら、探し出したいものです。

相撲ファンだった高校時代。
千代の富士が一番好きでした。
小柄なのに強く、筋肉質、イケメン。
あの時代であの身体は素晴らしいですね。

私の人生の中での経験がラジオネタになる事がとても喜びです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?