見出し画像

【レポ】第3回英語発表会を開催しました!

みんな、やっほー!!

発音改革者・マインドセットコーチの
ミスサイトウこと齋藤綾乃です!

2月も残り2日〜!
あっという間だったけど、
今月もスーパーホットで
充実した1ヶ月になりました!

特に盛り上がったのが、
会員限定で開催される発表会!

今回もみんなの才能が大爆発!

本当に素晴らしい圧巻パフォーマンスの
オンパレードで終始、私は大興奮!!笑笑

終始こんな感じw

真冬だけど、激アツでした〜!

今回は、公認サポーターNanaさんが
PPPの歴史&レポート記事を
写真たっぷりで書いてくれたよ♡

(Nanaさん、センキュ♡)

最後まで読んでくれたら超うれぴー♡


Hello, guys(*^^*)
It's been a while. ╰(*´︶`*)╯♡

最近ウマ娘にハマっているポップコーン
公認サポーターポッパーの奈々(Nana)
です(*^^*)。

日本一楽しく英語が学べる
英会話コミュニティ
ポップコーン
〜楽しく継続&上達が叶う場所〜
 申込・詳細は「こちら」ヽ(^o^)

さてさて2月23日の祝日に第三回目の
ポップコーンの発表会(通称”PPP”)が
開催されました╰(*´︶`*)╯♡。

PPPってなぁに???

PPPとは”Popcorn Performance Party”の略で、
年に二回程度ポッパー(会員)がオンライン
で集って、普段のレッスンやレッスンから
学んだ事を英語を使って、約二分で発表する
英語発表会のこと。

その頭文字3つをとってPPPと
名付けられました。

あっ!このPPPという名前もミスサイトウ
とポッパーの皆さんで付けたんですよー!

第一回目のPPPは2022年2月、
第二回目のPPPは2023年8月に
開催されました。

第一回目の様子

PPPで何を発表しているの???

「レッスンの音読でもお気に入りの英語文章
の暗唱でも英語に関わる事ならなんでも
オッケー^ ^♪

自分軸で自己表現^^

ちなみに私は、
鉄道が大好きなので第一回目の発表は
音声アプリclubhouseで毎週発表していた
新幹線の車内アナウンスに挑戦。

その中でも、誰もが聞いた事のある
東海道山陽新幹線の新大阪駅到着時の
自動放送ではなく車掌が放送した
日本語をオリジナルの英語にして、
当日は車掌風のコスプレまでして
発表しました(*^^*)。

これが第一回目のPPPで発表したオリジナルスクリプトの1ページ目
そしてこちらが二ページ目。これで約二分でした。

他のポッパーも音読や暗唱はもちろん、
zoomの画面共有機能を使ってスライド
発表したり、英語でクッキングをしたり
楽器を使って歌を歌ったりなどなど…
多才な才能を誇るポッパーならではの
発表を楽しむ第一回目のPPPになりました。

そして2023年8月開催の第二回目は
それぞれの個別発表に加えてミスサイトウ
へのサプライズパフォーマンスとして
団体発表も行いました!

団体発表のテーマは英語合唱で
“We are the world”の歌詞を一人一人
リレーしていくモノ。

キッカケはみんなの発表を見るだけ聞く
だけじゃなく少しでも参加という形で
ミスサイトウやみんなと時間を共有して
もらうのが目的でしたが、想像以上に
反響が大きくて、なんと伴奏までついて
くれてPPP当日前には二回もオンライン
で集まってみんなで練習するほどの
盛り上がり。

本番発表後にはミスサイトウを感動の
涙で濡らすという大ミッションをやり遂げる
事が出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これが第二回目のPPPで団体発表した歌詞カード(作成byぶちょ〜)

迎えた三回目のPPP

そして迎えた三回目のPPPは前回のPPPから
半年間と期間が短くて私も発表テーマは
大まかに決めていたものの、普段の生活
と仕事に追われて中々英語に向き合える
時間が作れない…。

もちろんミスサイトウのレッスンを軸に
24時間英語から離れる日はないけれど、
それでも明らかに勉強不足は否めません。

ようやくテーマが決まってPPPエントリー
からのスクリプトやzoomの共有スライド
を作成して形に出来たのは当日週の日曜日
でした。

完全コンプリートまであと5年(*^^*)
ライトアップされた元旦の鶴ヶ城

今回私がテーマにしたのは”My winter horiday”
自分の毎年恒例になっている福島県会津若松に
ある鶴ヶ城で干支が刻印された縁起しゃもじを
ゲットするミッションを第二回PPPの個別
発表と同じ様に二分間のスライドに合わせて
オリジナルスクリプトを作成して発表しました。

なかなかテーマが決まらない、決まっても
発表に向けて準備が進まないという焦りと
もどかしさの中、ここまで気合いを入れて
準備してしまうのは、やっぱり他のポッパー
が気合いの入ったパフォーマンスをして
くるから。

音読一つでも発音抜群のミスサイトウと
ほぼ毎日向き合っているポッパーの発音
は本当にすごくて、

中途半端なパフォーマンスをしたら
必ず後悔する…という気持ちが毎回後押しして
頑張ってしまう感じです!笑

これが第三回PPPのプログラム。みんな多才すぎてヤバい╰(*´︶`*)╯♡

プログラムは閉演21時となっているけれど、
実際にはポッパー達の大熱演で全ての発表
が完了したのはなんと21時30分過ぎ!!笑

いくつか今回の発表を紹介しますね♪

ギターの洋楽弾き語り!
DNAの実験をリアル中継!
スティーブ・ジョブスの名スピーチ!
クイズを出しながらの発表も♪
もちろん、今年もじゃんけん大会やったよー!

毎回感動させられるPPPですが今回も最初
からみんなの多才なアイデアと発表で感動
続きの90分。
自分もみんなに引っ張られてしっかり
悔いなく発表する事が出来ました!

今回は団体発表は出来ませんでしたが
次回のPPPはまた団体発表もしたいなぁ…♪

第二回で挑戦した団体発表は学生時代の
文化祭準備の様なノリで、オンラインな
のにみんなで試行錯誤しながら練習した
あの雰囲気は、

まだ体験していないポッパー
のみんなやこのブログを読んでこれから
加わってくださる方に是非体験してほしい
なって思います!

結果にコミットしない、争わない環境での学び

第一回目の参加賞状╰(*´︶`*)╯♡
第二回目の参加賞状╰(*´︶`*)╯♡

そして過去二回のPPPでは参加したポッパー
全員にミスサイトウからの参加賞状がありました。

なぜ参加賞状なのかというとそれはミスサイトウ
の教えの一つに「結果にコミットしない、
仲間で争わない。」
という軸があるから。

と〜っても充実した時間をありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ポッパーはオンラインでもリアルでもみんな仲良し♪

そんなミスサイトウの教えもあって
ポッパーはオンラインでもリアル
でもみんな仲良し。

clubhouseやLINEオープンチャットで行っている
ミスサイトウの英語レッスンが学校と例えると、
ポップコーンは英語を学ぶシェアハウス
みたいな感じです♪

一週間に四回あるclubhouseの朝活に加えて
二回の夜活。そこにミスサイトウの本レッスン
が加わって、さらにアーカイブなどもあるので「
最近ミスサイトウの英語聞いてないな…。」
と感じている方も多いと思いますが、

ポップコーンの環境にいればほぼ毎日
ミスサイトウの元気な声と綺麗な英語を
聞いて学ぶ事が出来ます!!!!

語学は一喜一憂で身に付くモノではなくて
ゴールの見えないマラソンの様。

とにかく距離が長いので調子良く勉強出来る
時もあれば、コロナが落ち着いてコロナ前に
あったモノが戻ってきて全然勉強が出来ない、
時間がないと思っている方も多いはずです。

そんな私も2023年はコロナ前にあったモノ
が少しずつ戻ってきて時間が作れない日々
が続いて、

さらに夏のあり得ない猛暑で体調
が良くない日もあって思う様に英語の勉強が
進まない日が続いていました。

3級から挑戦を続けている英検も準1級と
いう過去に経験のないレベルの高さに凹む事
もありますが、

それでも24時間全く英語に
向き合わない日はここまで一日もないと
いう奇跡も続いています。

中学1年生で既にずっこけた自分の英語。

ミスサイトウと出会ってもポップコーンが
なければ既に終わっていた英語がここまで
継続出来ているのは、ミスサイトウから英語
を学んでいる事で後押し応援してくれる仲間
達の存在がとっても大きいと感じています。

ミスサイトウ&ポッパーのみんないつもありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最後に…。

最後まで読んでいただきありがとう 
ございました!

今年こそ英語をやりたいと思ってる人、
英語の挫折経験がある人、
オンライン英会話の遭難者の人、
楽しく英語を学びたい人に
このブログが届いていますように…♡

ポップコーンでオンラインで
リアルでご縁あるのを楽しみにしています。

ちなみに、3月20日は無料イベントを
開催するので、気軽に遊びに来てくださいね!
(無料オンサロに入ると参加できますよー!)

LINEのオプチャに入ってきてね!
(パスコード:2222)

参加者募集中!詳細はオプチャのノートみてね♪


そして、
このブログをフォローすると、
更新のお知らせが受け取れるので
ぜひぜひ仲間になってくださいね^ ^♡

\楽しく上達&継続が叶う場所/
英会話コミュニティポップコーン

詳細は上⬆️の写真をクリックヽ(・∀・)



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?