見出し画像

ムラカミアヤノのセブンルール 1.毎日noteを書く

こんにちは猫を愛する文筆家のムラカミアヤノです。今回から週1noteという企画で毎週水曜日にnoteを公開していきます。

今回は大好きなしいたけ.さんが2020年下半期の牡羊座はマイルールを確立せよと書いていたのを思い出し、”あの番組”っぽく書いていこうと思います。

ちなみに週1noteは今月のみの4回連続の企画なので、マイルール5〜7は自主的に延長して書き続ける予定です。どんだけドMやねん自分。でも、そんな自分が大好きです。笑


ムラカミアヤノのセブンルール
1.毎日noteを書く 
2.好きなものしか部屋に置かない 
3.隠したい部分を出す 
4.自分から積極的に誘う 
5.月に一度は猫トイレ掃除 
6.食べたいものを食べたいときに食べる 
7.自分を最大限に愛でる

※書いてる途中で変更の可能性あり


それでは、今日は一つ目のマイルールを!!

1.毎日noteを書く 

今年の2月から毎日noteを書いていて、連続更新が200日を超えた。最初の100日はワンテーマエッセイ&日記という構成で更新して、100本頑張れたので今はただの日記として書き綴っている。

本当にひたすら日記なので、通りすがりの人にあれこれ言われたくないため、意図を持って読みたい人に読んでもらうため、定期購読にしています。定期購読だと1ヶ月300円で、個別で買う場合は1本100円です。

貴重な読者の方には毎月350ml缶ビールを奢ってもらっているような気分です!っていうかビールとしてわたしのガソリンになっています!ありがとう!!

書かないと滞る身体

わたしにとって書くことは生きるうえで不可欠なこと。身体を動かさないと気持ち悪くなる人がいるように、わたしは文章で発散しないと身体の中でいろんなものが滞って気持ち悪くなってしまう

それに気づいて始めたのがこの日記だった。基本的に前日のことを記録しているのだけれど、忙しくっても昨日の自分を振り返るその10分とか20分という時間が今はとても愛おしい時間になっている。

書くことは出すこと、そして代謝させること

日記にはしっかりと1日を消化する役割がある。変な例えだけれど排泄に近い。食べ物だって栄養だけ吸収して、排泄するから、新たにスペースが生まれて、また取り入れることができる。

日々の中で出会う感情や知識の必要なエッセンスだけは吸収して、テキストに落として、1日をちゃんと終えることが出来るから調子を整えられる。また新しい経験を気持ちよく迎えられる。

書くこと自体”良く生きるため”のルーティンになっているのかもしれない。

「忘れたくない」から書く

溜め込みたくない一方で、忘れたくもない。でも日々の些細な心の機微は一週間も経てば忘れてしまう。あの当時の気持ちに戻って来られるように自分のために記録をしているのかも知れないな。

実際、一ヶ月前の日記を読むと忘れていることの多さに驚く。8/9の日記を見たらフレンチトーストを前日の晩から仕込んでいて、彼が勧めてくれた小説の感想が書かれていた。

日記を見たり写真を見直すと一晩で卵液を吸ったフレンチトーストを箸でツンツンした感触、焼きあがった後にかけた蜂蜜の甘さ、久しぶりに小説のページをめくる指先にやどる興奮や、新たに出会った知識の豊かさが一瞬で蘇る。

日記って自分にとって最高の読み物。読むたび違う発見があるし、書いた本人にとって一番エキサイティング。

更新の危機に立たされることもままあるけれど、noteが連続更新を褒めてくれるので嬉しくて今日も書き綴ってしまう。
未来の自分の糧になることを祈って。


RULE1.毎日noteを書く


みんなのイロトリドリのnoteはこちらで読めます♪

心に刺さると大好評!
週1noteに参加してくれてるぶんこちゃんとの往復書簡だよ♪


わたしなりのノウハウをまとめたアヤノウハウ
人間関係、恋愛、お金、自信などについて書いてるよ♪


恋愛迷子はこちらへ♪
週に1度、恋愛やセクシャルなことについて連載させてもらっています。
女性向け風俗メディアなので年齢認証ページが出てきますが、安全なサイトですのでご安心を!!


最後まで読んでくれてありがとう!
今日も良い1日を♪

いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨