見出し画像

のびフェスvol.3からの気づき

のびちゃんを中心に、大きな渦を作っていったのびフェス。そのふりかえりをしみしみしながら書き起こそうと思う。

このしみしみするという表現よく使ってる。
きっとそういうタイミングが来てる。いろんな感情をもぐもぐするような、ヒタヒタする体感。味わってたい

配信前は不思議な緊張感

え?1時間もらったけど話せるの?
誰か誘う?
でも今回は一人で自分で
時間を使うことがやるべきことな気がする。
あれ?前にのびちゃんにもらった
リーディング聴きたくなってきた。
え?時間足りなくない?
え!カードひいてテーマくれるの?ぐは!!
と、とても心を忙しくしておりました。
とってもとっても緊張してた!!

もらったテーマ

ワンドの1の逆位置。”情熱”
わたしがわたしを愛する覚悟。
わたしを愛するために、わたし自身も周りも使うこと。
それをやると罪悪感や居心地の悪さも出るだろうけど
腹を決めるタイミングが来てるよ。

こんなメッセージをもらった。グハッた。
誰かを使って(迷惑をかけて?)
自分のやりたいことやるなんて全然無理!!って思った。

配信中のわたし

コメント見ると持ってかれて
他人軸になりがちな自分になるって分かってたから
(サービス精神旺盛で喜ばせようとしちゃうわたし、
それによって自分を蔑ろにするわたし
ごめんだけど、あまり見ないようにして進めた。
音楽も、没頭できそうな音楽をセレクトした。

リアルタイムで聞いてる人数が減っていくことに
ダメージも感じていたけれど
それも含めて自分を許して発信を進めた。

今思うと、とにかく
わたしファーストの練習の場だったんだと思う。

泣けたらいいなと思ったけど
思ったよりもずっと泣いてしまったよ。
涙って急に溢れるのね。

わたしはわたしを隠さない

そのまま出しちゃいけない存在って
自分のことを感じてた。でもやだった。

本音もデコって出していた。
そんなふうにされる本音も悲しんでた。

そのことで、どれだけわたしが悲しんでいたが
話しながら分かって、ごめんねって思えた。

わたしがまだまだ
そのままのわたしを出すことを許せていなくて、
そのことに気づけたから、
もっと出していけそうな気がしたよ。

わたしはわたしを隠さない。
そのまま出して愛していくんだ。

配信振り返り

自分で自分の内容を聞いて振り返って
最初に印象は”声が違う!!”だった。

誰かに聞かせる声ではなく
腹から出して、わたしがわたしに
声を聞かせてる
なって声だった。

普段はもっと意識してるか
逆に意識してないかそんな声。

でも今回はわたしがわたしに
話してる感じが強くって、
全然違ったんだよね。

それがすごく面白かった。
泣いちゃったことも含めて
とっても愛おしいなって感じてた。


よかったら聞いてみてね🖤


いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨