見出し画像

ムラカミアヤノのセブンルール 6.食べたいものを食べたいときに食べる

どうも!猫を愛する文筆家のムラカミアヤノです。うかうかしていたら、また週1noteが始まりそうなので、終わらすべく慌てて筆を取っています。

よかったら一緒に週1note書きましょ?

自分の中のこだわりや美学を書き連ねようと”あの番組”っぽく書いています。あ、”あの番組”ってセブンルールのことです!!

【ムラカミアヤノのセブンルール】
1.毎日noteを書く 
2.好きなものしか部屋に置かない 
3.隠したい部分こそ出す
4.自分から積極的に誘う 
5.月に一度は猫トイレ掃除 
6.食べたいものを食べたいときに食べる 
7.自分を最大限に愛でる

それでは、今日は六つ目のマイルールを!!

6.食べたいものを食べたいときに食べる 

わたしは食べることにとても貪欲。仮に1日3食しか食べないとして、その3食に妥協をしたくない。妥協しないというのは高価なもの、高級なものを欲するということではなくて、食べたいものを諦めないようにしているのだ。

例えば、月に何度かどうしてもマクドナルドのポテトが食べたくなる。しかも自宅で。しかし、うちのエリアではubereatsでマクドナルドのお店はない。

そうするとマックデリバリーというマック独自の宅配サービスを使って頼むことになる。最低注文金額が1500円。さらに宅配サービス料が300円。つまり、家でマクドナルドのポテトを食べるために1800円かけることになる

店内で食べるときに2000円近くマックにかけたことなどない。でも、今のわたしがマックのポテトを望むならわたしは躊躇なくパソコンから注文ボタンを押すのだ。これが妥協なき食べ方。

身体が教えてくれる食べ方

わたしは自分の身体に対して全幅の信頼を置いている。欲しいもの、必要なものは身体がちゃんと分かっていると信じている。

だから栄養的にはマクドナルドはよろしくないけれども、身体が欲するのならOK。そうやって我慢させずにジャンクなものを摂取していると、やがて和食や野菜を身体が欲するようになってくる。

逆に、食べたいのに我慢しているとどこかで反動がくる。抑えずに食べたいだけ食べさせると、やがて、どんなに好きでも飽きがくる。そうやってバランスをとっていく。足るを知っていくのだ。本当に身体はなんでも知っている。

思い込みばかりの食習慣

量についても同じ。お腹が空いていなければ食べない。当たり前のようだけど、昔のわたしはこれが出来なかった。

・今食べておかないと、次にちゃんと食べられるかわからない
・作ってくれた人の気持ちになったら残すことはできない
・3食きっちり規則正しく食べないと不健康になる

食べ方についての思い込みは意外とあるものだ。でも一人一人顔も身体の作りも違う。食べ方だってそれぞれにベストなやり方があるはずだ。

量やタイミングだってそう。好きなときに好きなだけ食べるのが一番ストレスのないやり方だと自分で実験しながら分かってきた。

「こんなにたくさん食べちゃった」、「ジャンクフードを食べちゃった」、「添加物を食べちゃった」、「こんな時間に食べちゃった」、そうやって罪悪感とともに食べる方がずっと心と身体に負担を与えるんじゃないかな。

食べたいものを食べたいだけ食べて、美味しい!!食べられて嬉しい!!って心から味わう。シンプルなようで、これが意外と健康の秘訣なのでは?と思っているところ。

一生モノの探求テーマ

もちろん、たくさん食べ過ぎれば太る。でも、それを修正したければ運動したり、食べるものを無理ない範囲で変えていけば、身体も変化していく。

太っているから自分がダメなんてこともない。どんな体型でありたいかは自分で決められるし、そこに向かって頑張ることも出来る。

痩せた自分にしか価値がないと思い込むと、食事が苦痛になってしまう。でも本来は食べることって喜びとともにあるものだよね。

食べることを楽しみつつ、自分の身体と向き合っていくのはなかなか興味深い探求だよ。一生物のクエストかもしれない。

もちろん、これはわたしのルールであって、誰かに押し付けたいわけじゃない。食べ方って、意外と考える機会がなく日々のルーティンの中で流れがちなので、見直してみると新たな発見があるかもしれないよ。


RULE6.食べたいものを食べたいときに食べる


心に刺さると大好評!
週1noteに参加してくれてるぶんこちゃんとの往復書簡だよ♪

わたしなりのノウハウをまとめたアヤノウハウ。
人間関係、恋愛、お金、自信などについて書いてるよ♪

恋愛迷子はこちらへ♪
週に1度、恋愛やセクシャルなことについて連載させてもらっています。
女性向け風俗メディアなので年齢認証ページが出てきますが、安全なサイトですのでご安心を!!


最近、ラジオも始めちゃいました!こんな声です笑

最後まで読んでくれてありがとう!
今日も良い1日を♪


いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨