見出し画像

あきらめない。がんばらない。でも楽しみながら一緒にがんばっていこうね♡ #房仙会書道


今朝は一筆集中!
書道のお稽古をしていましたよ♪

こんな時ではありますが こんな時だからこそ自宅での時間、お仕事以外のこと、好きなことに没頭して 仲間達とのつながりや自分の時間を豊かにしていくことって心のゆとりにもつながって本当にありがたい時間だなーーって思えます。

書いていたのは 空海の臨書です。今月から課題が #空海 の忽披帖の臨書となり #忽披 の2文字なのですが 慎重になりがちではあるものの緩急があり 迷いなく思い切りも大事と感じた書道のひとりお稽古でした。

実はね、わたしが習っている房仙先生の #房仙会 各校のお稽古が #オンライン書道 になりWEBを通して行われることになったの!そして その1回目が米沢校で!

果たしてオンライン講座で書道のお稽古はできるのか?みんなが参加できるように足並みを揃えられるのか?

でもそんな心配をよそに リーダー陽平が中心に「それまでになんとかする」意識がみんなに伝わって 操作のことを教え合いながら わかりにくい参加までのステップ、わからなくなりそうなところを何度も練習してもらったりしながら 初のオンライン書道は大成功でした。

ちなみに!先週のうちにそれぞれが用意していたのは三脚!先生がそれぞれの手元や書いている様子を見やすいようにスマホを上部に固定する必要な道具です。リーダー陽平が見つけてくれたのですが これがまた優れものでした! (ダイソー500円。やすーーーー)


当日は WEBだっただけに 必死だったせいか(汗)集中力もMAX笑笑 しかも他の人への先生の指導も聞こえているので 普段のお稽古会場の時のような雰囲気に一体感があり とっても楽しかったです。改善点をすぐ出し合ってやりながら変えていくと先生が仰っていて そういう安心感も嬉しいことでした。

iPhoneを使用していたので 気がつけばスクショはオンライン書道するにあたっての説明会の画像のみ。(スクショは躍動感ありすぎだから気をつけないと笑 一恵ちゃんごめんーー笑(右下)


自粛時間を有意義に過ごせる今の環境ってありがたい。離れていても会っているみたいに。房仙先生はいつもできないをできるに変えていく先生。オンライン講座を即決でご準備くださった房仙先生に感謝です。

今朝のお稽古の際に競書の中に掲載されている「名跡鑑賞」ページを鑑賞しました。そこには遺跡から発見された #老子甲本#老子乙本 が!何もわからずパッと見ただけで感動、びっくりしました。それは漢代の医術について書かれていました。

昔も今も 医術、医療は尊いもので 美しい書、芸術には心打たれるのですね。


いつも通りの春が米沢にも訪れました。
自然のエネルギーって心にパワーをもたらします。そして書道からもまた 心豊かに 穏やかな時間をもらえていることに感謝です。


添削は郵送にて。あらゆることに感謝して今を無駄にすることのないように自粛行動したいと思います。

また 楽しみながら、一緒にがんばっていこうね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?