見出し画像

30代女性。社交ダンスを始めたときに感じたこと

30代から社交ダンスを始めたayapanです。
現在、社交ダンス歴1年9か月になります。

先月から、通っている社交ダンスサークルに女性の人数が増えてきたので、男役の練習中です。わたし自身、女性の中で身長が高いので、男役の方が良いということで練習を始めました。
 
男役は、女性をリードしないといけないので大変ですね。基本的には、女役よりステップは多くないので覚えればできるかなと感じです。その話に関しては、また今度書きたいと思います。
 
今回は、当時を思い出して社交ダンスを始めた時に感じたことをお話しします。
 

ダンス未経験でも大丈夫なのか?


社交ダンスは、ダンス未経験でも大丈夫なのか?
今思うと、ダンス経験がなくても、社交ダンスを踊ることはできると実感!
 
社交ダンスは、敷居が高いイメージがあると思いますがそんなことはありません。たとえ、ダンス経験がなくても基礎をしっかりと練習することで、確実に踊れるようになるので心配しなくて大丈夫です。
 
わたし自身、社交ダンスを始めたのは30代の時。それまではダンスに触れた経験もありません。本当に、ゼロからのスタートでした。

最初の頃は、右足と左足の動きが合わないし、ステップが難しくて全く覚えられなかった。多分1~2ヶ月は、基礎を何度も反復しても全くできる気がしなかったですね。

でも、社交ダンス講師の動きをコピーする気持ちで練習に取り組んだことで少しずつ上達したのです。社交ダンス未経験者は、講師やうまい方の動きをマネて、自分の体で実践することが大切です。
 

社交ダンスを始めて感じたことは?


 
社交ダンスを始めるにあたって、未経験者レベルはどのように感じるのでしょうか。
 
未経験者からみたら、初心者レベル(社交ダンス歴1年)であってもすごくうまく感じました。そして、実際に練習してみると全く体が動かないことに気づくので余計に難しく思ったのです。

また、実際に練習を続けるといろんなことを感じるようになりました。

  • ステップを覚えることが大変で飽きる

  • ダンスの独特のステップに体がついてこないのでくじけそう

  • 全然できないという思いが強くなる

  • 同じステップばかりで、先が見えないから不安になる

社交ダンス講師から教わったことは、少しでも反映させるためにイメージトレーニングを行いました。そして、社交ダンスの練習の際には、集中してレッスンの取り組み、前回指摘された内容を少しずつ改善していったのです。

そのおかげなのか、1年くらいで一通り踊れるようになりました。(ジルバ、ルンバ、ワルツ、タンゴなど)
でも、姿勢を保つ、ステップを踏むなど改善しないといけない点がいくつかありますので、意識して練習をしたいと思っています。
 
社交ダンスは練習するたびに、新しい改善点が見えてくるので飽きずに継続しています。
 

最期に


今回、未経験で社交ダンスを始めた時に感じたことをお話ししました。
 
社交ダンスを始めて2年近くなろうとしていますが、最初の頃に比べて本当に成長したと実感しています。ひとえに、社交ダンス講師の指導が的確であり、細かく教えてくれたことが大きいと思います。
 
また、定期的に社交ダンスパーティーなどの開催しており、色んな方の社交ダンスを観る機会が増えたことでたくさんのことを学ばせてもらっています。
 
これから、社交ダンスで男役も覚えることになるので大変ですが、新しいことを学べるので楽しみです。
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?