見出し画像

【ホテル開催】社交ダンスパーティーに参加しました!(2回目)

先日、私が通っている社交ダンススタジオが主催する、社交ダンスパーティーに参加しました。今回は、主催場所がホテルでしたので、ドレスを借りて踊ることになり恥ずかしかったです。あまり、ひらひらのドレスを着ることがないので…。

社交ダンスを始めてパーティーは2回目の参加となりますが、今回は団体でワルツを踊ることになりました。数ヶ月前から何十回も練習していましたので、大きなミスもなく踊ることができて良かったです。やはり2回目の参加になると、あまり緊張せずにダンスができるんだなあと思います。

社交ダンスパーティーは、ダンススタジオや教室で練習してきたことをお披露目することができます。初心者だけでなく中級者の方の社交ダンスもみることができるので、本当に勉強になりますね。

基本的には、社交ダンスは同じメンバーで練習しますので、自分のレベルがどれくらいなのか分からないことが多いです。ちなみに私は、初級者コースを受けておりまだまだ駆け出しです。そのため、中級者の社交ダンスをみると、まだまだ練習不足だと実感させられます。

わたしは、ステップを覚えることに必死で、正しい姿勢で踊ることができていなかったように思います。練習時は、上半身の動きや下半身の動き、姿勢の維持など身体の全体を意識する必要があるでしょう。社交ダンス講師に何度も言われていることですが、直すのはなかなか難しいですね。

でも、社交ダンスを始めた頃に比べたら、少しずつでも前に進んでいるように感じます。どれだけ意識して練習しているかで、これからの伸びが変わってくるでしょう。

そして今回のパーティーでは、有名なプロの社交ダンサーも参加しており、見ごたえのある演出ばかりで目が離せなかったです。スタンダードとラテンの両方を見させてもらいましたが、優雅で迫力あり、しなやかな動きに感動します。

衣装も派手でキラキラしており、パーティーや競技会でしかみる機会はないでしょう。キレのあるかっこよいダンスをたくさん披露してくれて、「社交ダンサーの皆様、ありがとうございます」の一言ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?