見出し画像

鶴橋商店街食べ歩き_2022秋

大好きなフレンズと
鶴橋商店街食べ歩き&はしご酒!

前回は天神橋筋商店街で、
今回はその第二弾。

戦後間もない昭和20年の秋に広まった闇市としてスタートしたのが、 鶴橋商店街の始まりです。
近鉄とJR(旧国鉄)が交わる鶴橋は戦前から交通・物流の要衝でした。
戦時中の空襲でそれらの鉄道が壊滅的な被害を受けなかったことが鶴橋に闇市として機能した要因です。

昭和21年頃にはいくつかの商店街が結成され、現在の商店街の原型が出来始めました。

鶴橋商店街の公式website

私は大阪育ちでしたが、
鶴橋商店街に行くのは初めて。

東京の新大久保みたいなイメージでしたが、
もっとディープな昔ながらの商店街。

雨だったのですが、アーケードだったので助かる。

道が狭くてごちゃごちゃで
ワイワイしてる感じ😆

今回は鶴橋商店街をぐるぐる探検。

3方を線路に囲まれている。地理的にも面白い場所。


すだれの上にチヂミがどーん!!

そして、この猥雑な感じがもうめっちゃアジア。

コロナ禍で海外になかなか行けない中、
気軽に行けて日本語で楽しめるのが最高でした。

1軒目 #焼肉 #新かどや

一軒目なので控えめに、ホルモンとレバー。レバーは焼いてますよ。

ホルモン焼くぜー!顧問がホルモン嫌いだから、外でいっぱい食べるぜー!



2軒目 #サムギョプサル #アリラン食堂

韓国料理といえば、サムギョプサル。
後になると食べられなくなりそうなので、2軒目で。
1人前では注文できないらしく、2人前でガッツリ。
早くもお腹いっぱいに。

ジユウジュウ


昔行ったソウルのお店みたい


3軒目 #ホルモン煮込み #チヂミ #土井商店

腹ごなしのために隅々まで探検した後に
ほぼ屋台なお店でホルモン煮とニラチヂミとビール。


道端に椅子みたいな感じ

生ビールはありません、缶です。プラ皿にビニールです、すごいです。

30cm先でホルモン煮を作る様子。もちろんハサミで切ります。

ベトナムのお姉さんが韓国料理のお店で働いていました。共通言語は日本語。


4軒目 #餃子 :#大阪王

写真はありませぬ。。。餃子は美味しかったです。


最近、お酒控えめだったけど、よくビール飲みました。
総歩数14800歩、よく歩きました。

因みに今日の食べ歩きの中で一番美味しかったのは、
土井商店さんのチヂミです〜。
(写真がないのが悔やまれる)

ぜひ、匂いがついてもいい服で行ってみてね。

ホルモン煮込みの土井商店さんで
ラビットの取材が入ってたので、
もしかしたら1秒くらいは写るかも😆



------------------------------------------------

▶︎▶︎▶︎ご提供中のサービス▶︎▶︎▶︎

●卍易風水鑑定
対面は東京小金井、オンラインは全国受付中!
https://fusui-ldl.com/fusuimenu/4311/

●伴走コンサル
https://fusui-ldl.com/biz_consulting/

------------------------------------------------

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。