見出し画像

”アフターの世界”が漠然と怖い人のために(無料)セルフコーチングワークを作ったよ!

先日、ライフスタイルコーチをしているクライアントさんから「アフターコロナの世界がくるのが漠然と怖い」というメッセージをもらった。なるほど、今日明日の生活に逼迫した問題を抱えていなくても、漠然とした不安を抱えているという人は少なからずいるのではないだろうか。

不安というのは「よくわからないもの」に抱く場合が多い。

私からの提案は、この状況下で変化したこと・していないこと、自分の価値観や今の気持ちなどを少し俯瞰してみて、その不安に正体を与えてみよう、ということだ。(正体は本来「明らかにするもの」だが、一旦自分で「(仮説として)正体として決めてみる」というのが今回の狙いだ。)
それだけで、安心できることもあるし、自分が今とるべき行動がわかるようになるかもしれない。

また、大きな外的要因の変化は、自分の価値観や大切にしているものを浮き彫りにしてくれるキッカケでもある。そう意味では、ポジティブなチャンスとも言える。

前置きが長くなったが、上記のクライアントさんとはコーチングで正体を明らかにしたのだが、それを自分でもやってみたくなった。そして他にも同じような人がいるなら、セルフコーチングできると良いのでは?と誰にも頼まれていないけど、3日間プログラムを作ってみた(苦笑)
(需要あるかな・・・)

実は上記のコーチングとWEEKLY OCHIAIの「リモートワーク疲れの正体を考える」というライブ番組を見たのと、石川善樹さんの「フルライフ」という本を読んだのが同じ日で、そこからインスピレーションを受けて作ったものだ。

今日はその3日間のプログラムの一日目を公開する。ワークの部分だけ印刷して使ってもらうか、見ながら手持ちのノートに書いて使っていただければ。

"アフターの世界"が漠然と怖いあなたへDay1▼

ダウンロードができない or このままnoteで見たいという方のために、一応画像も貼っておく。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像13

画像9

画像10

画像11

画像12

感想や改善点とかあれば教えてくださーい!
誰か使ってくれるとめっちゃ嬉しいな。

(おしまい)

▼医療者にマインドフルネスをプロジェクト
https://smart-supply.org/projects/…/5eb4f67909628000064e393f

画像13

▼もしも、世界一のプレゼンテーター澤円が笑いの「自己開示」を学んだら 

▼今を全力で楽しむ社会人×学生のためのコミュニティ #がくしゃか

▼フルライフ 今日の仕事と10年先の目標と100年の人生をつなぐ時間戦略
石川善樹 (著)
時間の使い方や長期的な計画を立てるのが苦手な私も、人生計画立てたくなった!オススメ!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?