見出し画像

【京都③】京都(鶏soba 座銀・東洋亭)

京都でのランチも少々記録。
もともと予定してなかったお店だけど、とても美味しかったお店たち。

1.鶏soba 座銀

京都に遊びに行ったけど、どうやら大阪が本店のラーメン屋、鶏soba 座銀。
知り合いが訪問して美味しかったと情報があり、行ってみたよ!

おしゃれでシックな看板

本店ではなかったけど、行列出来ている〜
ますます食べたくなり、お利口に列に並ぶこと20分くらい。

器まで美

ごぼうの存在感とはみ出てるチャーシューたち。
スープも濃厚。たまらん。
鶏のスープだから、ゼロカロリー。

棣鄂謹製(ていがくきんせい)の麺を使用してるんだって!KYOTOって書いてあるかな京都の麺なのかな。

お上品な器だったけど、かなり満足度高い鶏sobaでした!

2.東洋亭

京都駅にある東洋亭。
(京料理もいいけど)カレーが食べたくなり、あたりを見渡して見つけたお店。ここも行列!

歴史のありそうな看板

ハンバーグがおすすめなのかな。
こちらもお利口に列に並ぶこと50分…(よく並んだ)

どれも美味しそう!

まずは渇いた喉を潤すよ。

ビールはパイントで!

このグラス、昨日のお店でも使用されていたな。
京都のグラスなのかなぁとか思ってみたり。

そしてセットのサラダが運ばれてくる。トマト!

トマトなサラダ

人生おはつ。
トマトがまるごとこんにちは。どーなってるの?
これがまた、めちゃくちゃ美味しい。
ひんやりトマトに下にはポテトサラダ。

念願のカレーとハンバーグが運ばれてくる〜

1番人気なハンバーグ
老舗な味のカツカレー

間違いない美味しさです。
さらにデザートもセット!
たくさん選べるけど、モンブラン一択。

モンブラン大好き

京料理もいいけど洋食もいいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?