見出し画像

【頭のゴミを目から入れない】

よく、3人子供いて家事育児仕事をどうやって回してるの?と聞かれます。
今朝は片付け持論です。

現在8:50。
旦那が保育園送ってくれたので、食洗機とルンバと洗濯機回して
(あれ?色んな物回してるな😅)

コーヒー淹れて着席。仕事に入ります!
習慣化で子供3人自営業でもリズムある毎日に。

#子供達が病気ではない喜び

物理的な片付けは頭の中のゴミも片付く。
だから「朝が始まる」感じで清々しい気持ちで1日が始められる。

気になるものが無い事。
私は「目からゴミを頭に入れない」と思ってて。

「あの行事の用意どうなったっけ?」
「ああこの段ボール片付けないと」
「そういえばもうすぐアレが切れるな」

人は生きていたら目に入るものに思考が支配されると思っているので私は家の中をなるべく片付ける。

よく情報や人付き合いも「しないことを決める」というけど、私は観ないものと観るものも自分で決める。

家事は家電を色々回してww
時間短縮したぶん、大好きなドラマを見てワクワクするんだ〜♪

3人目の育休中も同じで、上二人が保育園に行ったら1日のルーティン家電回しから始めて絶対片付けはやる。すると頭がクリアになる。
余った時間は…当時ハマった「愛の不時着」を何周も観てました。

結論。
ワーママ育児は目からゴミを入れないことが効率化の鍵。
空いた時間でときめく物を観よう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?