妊娠中の食事のこと(NG編)

初めての投稿は妊娠中の食事について。

妊娠前も妊娠中も、常に食べることが大好きなわたしにとって、妊娠中の食事はとても大切です。


妊娠前に知っていた、妊娠中に摂ってはいけない食事は、お酒。ただこれだけでした。

そして、妊娠検査薬で妊娠が判明する日までは、(全か無かの法則でお酒の影響はほとんどないと信じ込み)お酒も控えていませんでした。


なので、実際に考え始めた日は妊娠判明日です。

妊娠判明時点ではまだ病院へ受診もしていないため、Googleなどで、”妊婦 食事”などと検索し、様々な記事を参考に勉強しました。思っていたよりはるかに食事の制限がありました。

最初は、妊娠の喜びにより、NGリストに乗っているすべて食材は避ける!と意気込みましたが、実際には3日も持ちませんでした。


妊娠中は食べない方が良いと推奨されているものが多く、気にしようと思えばいくらでも気にすることはできると思います。

全て気にできる方は、もちろん気にした方が良いと思います。(ほんとうにすごい方です!)わたしには到底無理でした。


実際にわたしが注意したことは、

・お酒を飲まない

・加熱されていないチーズはなるべく避ける

・お肉はよく焼く

・お刺身は新鮮なものを食べる(居酒屋等で出てくるものは食べない。スーパーでの購入品のみ)

・マグロ等水銀が含まれている魚は、80g:切り身1切れ/週以上は避ける

・コーヒーは1日2杯まで

・生卵は新鮮なもの(購入4日以内)を食べる

です。

列挙してみると意外と気に出来ていたのかも?

なぜその食材をさけた方が良いのかを調べ、わたしなりの食生活を送りました(現在も送っています)。


食事のことは書きたいことがたくさんあるので、また別の記事で追加で書こうと思います。