見出し画像

熱はないけど保育園を休ませてみた


おはようございます、あやっぺです。

娘が久しぶりに保育園を休みました。

4月に入園して
5,6,7月と1日ずつ仕事を休んだり早退した気がするけど(うち1回は私自身の体調不良)
その後8月以降は一切休まず、体調不良での呼び出しもなく(転んで電話が掛かってきたことはあるw)、気づけば3月。

「咳がゴホンゴホン出るから休む」と。
熱はなかったので、本当は行って欲しかったけど
あまりにハッキリと、そして真っ当なことを言われたので
たまにはいいか
という気持ちになった。


週3勤務最高!


たまにはいいか。
そんなことを言ってられるのは
私がその日ちょうど休みだったからである。

もし休みじゃなかったら
熱はないんだから行ってくれよー
わたしゃ仕事なんだよー
と言って保育園に行かせていただろう。

というか、さっきも書いたけど
休みでも本当は行って欲しかった。

私が週3勤務にしてるのは専門学校のレポートをやるためで
仕事は休みだけどホントは休みじゃないんだよー!
そうやってどんどん私のレポート時間がなくなって、いつも泣きそうになってるんだよー!

しかしその日は初平日2連休の2日目で
しかも珍しく1日目に結構頑張ってレポートに取り組んでいた。

そのおかげで私は娘に
休んでいいよ
と言ってあげることができた。

毎日休んでいいよとは言ってあげられないけど
週2日休みがあれば、ときどきは休みたい日と休んでもいい日が合う日もあるんじゃないだろうか。

週5勤務だったら、休んでいい日なんてないもんね、、、

やっぱり週3勤務は最高だ!
私は今の働き方をとても気に入っている。

在宅ワークなら子どもの体調不良に対応できる?


こんなとき頭をよぎるのは、在宅ワークだったら?ということ。
受講していたブログ講座の影響で、私の周りは在宅ワークをしているorしたい人で溢れている。

在宅ワークの謳い文句といえば
おかえりと言ってあげられる
子どもの事情に寄り添いながら仕事ができる
といったところだろうか。

この日は
20分のトーマスタイムと
宿題やっていい?という交渉により捻出した1時間で、レポートを仕上げることができた。
あとは、娘はまだ昼寝をするので、昼寝タイムの2時間弱くらいかな。

つまり、私が使えた時間は計3時間弱。
3時間じゃろくに仕事なんてできないな、というのが率直な感想である。

でも、在宅ワークじゃなかったら仕事ができる時間は0時間だし
熱があったらきっともっと寝るんだろうな、とは思う。

週3パートして
週1.5はお家でお仕事
(0.5は子どもの療育やら通院やら)
というのが、今のところ私の中での理想。

さて、やりたい仕事はなんだろう?


夫が仕事を休む


 さて、1日母と休みをエンジョイした娘だが、翌日になっても保育園に行かないと言う。

もしかして、保育園でなんかあった?

一応言い分は変わらず
「ゴホンゴホン出るから」とのこと。

こんなこともあろうかと先手を打っておいたので、今度は夫が娘を1日見ることに。
家でできそうな仕事を持ち帰ってきたらしい。
熱がなくて保育園に行けるのに、仕事を休むなんて見直したぞ、夫!
(私なら行かせてると思う)

そんなわけで私は
朝バタバタすることなく仕事に行って
普通に帰ってきて
夫が作ったごはんを食べ
一切家事をやらないという
超幸せな平日を過ごすことができましたとさ。

やはり夫と身分を交代するのが1番の近道な気がする。

私がいない間に、夫がトーマスの60分映画を2回も見せてた、、、(小声)
結局のところ、子がいての在宅ワークは難しいということなのかな?

夫と娘はめちゃめちゃ仲が悪いんだけど
このお休みを経て仲を深めたようで
一時的かもしれないけど、パパのいうことをきくようになった。
メインでお世話をしてくれる人かどうかで態度を変えているのかもしれない、という新たな気づき。

今日と明日は私も夫も休めないので
どうか保育園に行ってくれますように。



今回は、この辺で。

今日の自分も好きでいられるように
頑張りましょう!

それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?