見出し画像

【2期が始まる前に復習☆『鬼滅の刃』!】

【2期が始まる前に復習☆有名『鬼滅の刃』!】

こんにちおこんばんは☆Alice☆です!
宜しくお願い致します♪

このシリーズのアニメは、『週刊少年ジャンプ』に掲載され、漫画・アニメ・映画と全て大ヒットを記録する一大ムーブメントを巻き起こした『鬼滅の刃』。

さらに『鬼滅の刃』は2020年10月に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の続編となる「遊郭編」が、2021年にアニメ2期として放送されることが決定しています。

そこで本記事では、『鬼滅の刃』を全編ネタバレありで徹底解説していきます。

アニメ2期の放送前に予習・復習しておきましょう!

『鬼滅の刃』アニメ版

画像1

【あらすじ】
炭売りで日銭を稼ぎ、母とともに兄弟を養う少年・竈門炭治郎(かまどたんじろう)。
炭治郎は村に炭を売りに行き、一晩を明かしているうちに家族は1人を残して鬼に惨殺されてしまいます。
唯一生き残った妹・禰豆子(ねずこ)の安否を確認する炭治郎ですが、禰豆子は鬼に変えられてしまっていたのです。

鬼は人を食べる存在。
禰豆子も例外ではなく、炭治郎に襲いかかります。
自分の運命と宿敵を憎む炭治郎ですが、まず優先すべきは禰豆子を人間に戻すこと。

こうして炭治郎は、禰豆子とともに山を降りるのでした。

【冨岡義勇との出会いと鱗滝との特訓】

画像4

炭治郎に襲いかかった禰豆子ですが、涙ながらの訴えに辛うじて理性を取り戻します。
しかしそこに通りかかった冨岡義勇(とみおかぎゆう)と名乗る男に、斬りつけられる禰豆子。
間一髪で避けるものの、男は自分が鬼を殺す仕事をしていること、禰豆子も容赦無く斬ることを告げます。

義勇に反抗する炭治郎ですが、後一歩の所で及ばず義勇に気絶させられてしまいました。禰豆子は炭治郎に駆け寄ります。
炭治郎を食べてしまうかに思えた禰豆子ですが、義勇の前で炭治郎を守る姿勢を見せたのです。

これで2人に何かを感じた義勇は、炭治郎にある男を紹介しました。

【鬼殺隊選別へ】

画像2

義勇に紹介された鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)の元を訪れた炭治郎は、鱗滝のもと鬼を殺す「鬼殺」の修行を受けます。
数々の困難を課せられるも、厳しい修行を乗り越える炭治郎。
こうして炭治郎は鬼を殺す政府非公認組織「鬼殺隊」の最終選抜に臨みました。

最終選抜の内容は「鬼のいる山で7日間生き抜くこと」。
異形の鬼・手鬼との戦いに苦戦する炭治郎ですが、激戦の末討ち取ることに成功します。

こうして炭治郎は見事最終選抜を生き抜き、鬼殺隊の一員となります。

画像3

画像32

画像33


【日輪刀と共に禰豆子と旅に出る】

画像5

満身創痍の炭治郎は、鱗滝と禰豆子に生きて帰ってきたことを祝福されます。
そして15日後、炭治郎のもとに刀を持った鋼鐵塚(はがねずか)と名乗る奇妙な男がやってきました。
鍛冶屋である彼は炭治郎に、鬼の唯一の弱点である太陽と同じ性質を持つ刀「日輪刀」を渡しに来たのです。

画像6

日輪刀を受け取った炭治郎に、早速指令が舞い込んできます。
そして炭治郎は鬼殺隊として、また妹を人間に戻したい兄として、旅に出るのでした。


【隊士として初めて鬼と対峙】

画像7

指令を受けた炭治郎は、北西の街に到着します。
街で恋人が攫われたと嘆く男に案内をしてもらった炭治郎は、突如3人の「沼鬼」との戦闘を強いられました。
男を守りながらの戦闘に苦戦する炭治郎ですが、木箱の中から飛び出した禰豆子が沼鬼の1人を蹴り飛ばしました。
禰豆子は鱗滝から“人間を守れ”と暗示をかけられていたのです。

禰豆子の助けもあり、沼鬼の討伐に成功する炭治郎。
炭治郎は「鬼の中でも人を鬼に変えられるのは、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)のみ」と鱗滝から聞いており、首を斬る寸前の沼鬼に無惨のことを聞きます。

しかし沼鬼は血相を変えて応えることを拒否。
炭治郎は無惨の情報を聞き出せないまま、仕方なく沼鬼を仕留めるのでした。
鬼舞辻無惨と対峙、珠世と愈史郎に助けられる
次なる指令を受け浅草に向かった炭治郎は、街中で無惨の匂いを嗅ぎつけました。
妻子のある人間の姿をしている無惨。
無惨は炭治郎に見つかったことに気付き、目にも止まらぬ早さで鬼を1人増やします。
鬼の処理に追われる炭治郎の前に、2人の鬼が現れ炭治郎を助けました。

画像8

その2人の鬼・珠世(たまよ)と愈史郎(ゆしろう)は、鬼でありながら無惨の抹殺を企んでいると話します。
医者でもある珠世に、禰豆子を人間に戻す方法を問う炭治郎。
その方法はまだ無いが可能性はあると話す珠世に、炭治郎は“無惨の血が多く与えられた鬼の血”を持ち帰ることを約束しました。


【我妻善逸と嘴平伊之助との出会い】

画像9

次の任務へ向かう途中、炭治郎は少女にしつこく求婚する金髪の同期隊士・我妻善逸(あがつまぜんいつ)を発見しました。
臆病で自分から離れない善逸を引き連れ、任務へと向かう炭治郎。
任務先で鬼と激戦を繰り広げる炭治郎ですが、そこでも猪の頭を被った筋骨隆々の同期隊士・嘴平伊之助(はしびらいのすけ)と出会います。

そして鬼の討伐後も禰豆子が鬼であることを巡り対立する3人。
こうして炭治郎は“眠ると強くなる臆病剣士”と、“野性味溢れる美形剣士”という個性的な2人と行動を共にするようになるのでした。


『鬼滅の刃』無限列車編 映画版

画像10


2019年にアニメが放送され圧倒的な人気を誇る『鬼滅の刃』。
2020年には劇場版「無限列車編」も公開されました。
今回は原作漫画でも人気の高い「無限列車編」について、ネタバレありで魅力やあらすじを紹介していきます。
主人公・炭治郎は、鬼に家族を殺され、唯一生き残った妹の禰豆子(ねずこ)は鬼になってしまいました。
禰豆子を人間に戻すため、炭治郎は厳しい修行に耐え抜き鬼殺隊へと入隊します。

炭治郎は任務をこなす中、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を恨む鬼の珠世(たまよ)か鬼を人間に戻す手がかりを得るのです。

そして、同期で仲間の善逸や伊之助と出会い、彼らと行動を共にすることが増えました。
那田蜘蛛山に向かった3人でしたが、蜘蛛の鬼との戦闘で重症を負ってしまい、蟲柱・胡蝶しのぶの屋敷で療養することになりました。

リハビリの一環である機能回復訓練で「全集中・常中」を会得した炭治郎は、蜘蛛の鬼・累(るい)との戦闘で使ったヒノカミ神楽が火の呼吸と関係あるのか、なぜ竃門家に伝わっていたのかを聞くため炎柱・煉獄杏寿郎がいる無限列車へと乗り込むのでした。
煉獄杏寿郎にヒノカミ神楽のこと聞いても収穫ナシ!?

画像12

炭治郎たちがしのぶの屋敷で療養している頃、無惨は下弦の鬼を集め、1人のみを残して全員殺してしまいます。
無惨の血に順応して生き残った下弦の壱・魘夢(えんむ)は、無惨から炭治郎と柱の抹殺を命じられ、無限列車を拠点にして人間を襲っていました。

無限列車では、短期間で40人も行方不明となっており、数名の鬼殺隊士も消息不明に。
十二鬼月の鬼が関与していると睨んだ鬼殺隊は、炎柱の煉獄を無限列車へと送り込みました。

炭治郎たちは無事に無限列車に乗車し、煉獄と合流します。
炭治郎はヒノカミ神楽や火の呼吸について聞いてみますが、煉獄はヒノカミ神楽という言葉も初耳で知らないとあっさり断言してしまいます。

動揺する炭治郎でしたが、煉獄は「俺の継子(つぐこ)になるといい 面倒を見てやろう!」と半ば強引に話を進め、炎・水・雷・岩・風の5つが基本の呼吸であることや、炎の呼吸と水の呼吸の歴史が古いことを教えます。


【鬼が現れるも、すでに夢の中!?】

画像13

伊之助が窓を開けてはしゃいでいると、煉獄は鬼がいつ出るか分からないと注意喚起します。
そこに、やつれた車掌がやってきて皆の切符を確認しにきました。

切符の確認が終わると同時に、車両の後方から体の大きい異形の鬼が出現。
いち早く気づいた煉獄はまたたく間に鬼の首を斬り落とし、炭治郎たちから賞賛されて「弟子にしてほしい」と頼まれるのです。

画像15

しかしこの一連の出来事は、現実ではなく彼が見ている「夢」でした。
煉獄や炭治郎たちは魘夢の血鬼術によって、すでに全員眠らされていたのです。

魘夢の策略は、手下の人間を炭治郎たちの夢に入り込ませ、精神の核を破壊して廃人にすることで安全に鬼殺隊士を殺す、というものでした。
彼の計画どおり、炭治郎たちは自分にとって都合の良い幸せな夢を見ており、誰も目覚める気配がありません。


【炭治郎がついに目を覚まし、魘夢と対峙!】

画像14

箱の中にいた禰豆子は、魘夢の標的から逃れていました。
箱から出てきた禰豆子は、炭治郎を起こそうとしますが中々起きません。
ついに禰豆子は痺れを切らして縄を血鬼術で燃やしてしまいます。

自分が夢の中にいることに気づきはじめていた炭治郎は、禰豆子の助けもあり、自らの頸を斬ることで夢から抜け出すことに成功。
他の3人や、乗客のことを禰豆子に任せ、元凶の鬼を探すのでした。

画像16

炭治郎はついに魘夢を見つけ、「人の心の中に土足で踏み入るな」と怒りをあらわにします。
魘夢は相手を強制的に眠らせる「血鬼術・強制昏倒催眠の囁き」を使いますが、このとき彼に見せたのは家族から責められるという悪夢でした。

画像17

すぐに夢だと理解した炭治郎は、術にかかった瞬間に自決して覚醒することで対応し、家族を侮辱された怒りと共に「水の呼吸 拾の型・生生流転」を放ち魘夢の頸を斬り落とします。

【追い詰められた魘夢がとった行動は?】

画像18

炭治郎の日輪刀で完全に頸を斬られた魘夢でしたが、消滅はしませんでした。
魘夢は列車と融合していたのです。
これにより列車に乗る200人の乗客全員が人質となってしまい、一気に不利な状況に。

画像19

しかしようやく煉獄、善逸、伊之助の3人も起きてきて、味方全員が参戦します。
煉獄と善逸、禰豆子で乗客を守り、炭治郎と伊之助で列車と同化した魘夢の弱点を探すことにしました。

炭治郎と伊之助は、弱点が前方にあると見抜き先頭車両に向かいます。
先頭車両の床下に頸の骨を見つけ、斬ろうとしますが、触手に邪魔されて上手くいきません。

2人で連携しようとしますが、触手に無数の目玉が顕現し、それと目が合った瞬間に炭治郎は眠りに落ちてしまいます。
煉獄杏寿郎の機転もあり、無事解決!乗客全員を守り切る!

眠りから覚醒しても、炭治郎はすぐに目玉に捕捉されてしまい、さらに魘夢の支配下にある運転手にも邪魔されてしまいます。
彼は運転手に腹部を刺されてしまいますが、優れた感覚で目玉の攻撃を避け続ける伊之助の助けを借り、魘夢の頸の骨を斬ることに成功するのでした。

画像20

列車と同化している魘夢は、頸を斬られて激しくのたうちまわり、線路から大きく脱線します。
炭治郎と伊之助は外に放り出されて何も出来ませんでしたが、外側から煉獄が次々と技を繰り出すことで電車の受け皿をつくり、被害を最小限に抑えたため、乗客は全員無事でした。

炭治郎たちが戦っている間も、煉獄は200人もの人質を守りぬきました。
完全に抑えられたことに、死に際の魘夢も「これが柱の力……」と感嘆するのです。


【新たな鬼が登場!?さらなる強敵に絶体絶命か】

画像21

全員無事で魘夢を倒し、一件落着かと思われましたが、そこに新たな鬼が現れました。
先ほど倒した魘夢の力を大きく上回る上弦の参・猗窩座(あかざ)です。

彼は煉獄に「鬼になれ」と勧誘しますが、「如何なる理由があろうとも鬼にならない」と断る煉獄。
2人の戦闘は炭治郎が目で追えないレベルで、伊之助が足手まといになると考えて動けないほどでした。

2人の実力は拮抗しているように見えましたが、猗窩座の傷はすぐ再生してしまうのに対し、煉獄は徐々に損傷を増やし、左目は潰れ、肋骨が骨折し、内臓も損傷してしまいます。

画像22

満身創痍の煉獄は、次の一撃で多くの面積をえぐり斬るため、炎の呼吸の奥義である「玖の型 煉獄」を放ちますが、猗窩座も「破壊殺・滅式」で迎え撃ちます。

画像23

土埃が晴れると、そこには左半身に多くの損傷を負った猗窩座と、彼の右腕によってみぞおちを貫かれている煉獄の姿がありました。


【悲しい結末、煉獄杏寿郎が遺した言葉は】

画像24

煉獄は幼き日の母との会話、そして約束を思い出し、もう一度刀を握る右手の力を込めて日輪刀を振るいます。
日輪刀は猗窩座の頸に食い込み、その後の反撃も左手で受け止めて捕まえますが、夜明けが近くなり焦った猗窩座は無理やり抜け出しました。

そのまま猗窩座は逃げてしまいますが、炭治郎は激昂し「誰も死なせず守り抜いた煉獄の勝利、猗窩座の負けだ」と叫ぶのでした。

それを聞いていた煉獄は、死ぬ前に「話をしよう」と炭治郎へ呼びかけます。

画像26

【義勇に反抗する炭治郎】
彼の生家にある歴代の炎柱が残した手記になら、ヒノカミ神楽について何か記されているかもしれないと炭治郎に教え、父と弟への最後の言葉を託しました。

画像26

そして炭治郎には「禰豆子のことを鬼殺隊の一員として認める」と伝え、「胸を張って生きろ」「心を燃やせ」と激励の言葉を送ります。

最期に煉獄はあの世のはざまで母と再会し、立派にやるべきことを全うしたと認めてもらい、笑顔で息を引き取るのでした。


【煉獄杏寿郎の意思を受け継ぐ炭治郎】
闘いの後、傷を癒すためにしのぶの屋敷で世話になっていた炭治郎ですが、煉獄から託された家族への言葉を伝えるために煉獄家を訪ねます。

そこで弟・千寿郎と父親の槇寿郎(しんじゅろう)と出会いますが、彼は死んだ息子を侮辱し、炭治郎のことも目の敵にしました。
彼は炭治郎を「日の呼吸」(はじまりの呼吸)の使い手だと思い込んでおり、見下されていると勘違いしていたのです。

しかし、一方的な物言いに炭治郎も怒りを顕にし、槇寿郎に頭突きを食らわせて気絶させてしまいした。
その後、弟の千寿郎に話を聞き、歴代炎柱の手記を見せてもらいますが、中身はズタズタに引き裂かれており、読める状態ではありません。

炭治郎はひとまず手記は諦め、より鍛錬し、煉獄のような強い柱に必ずなるという決意を千寿郎に伝えました。

画像27

炭治郎が帰った後、千寿郎は父の下へと赴き煉獄の「体を大切にして欲しい」という遺言を伝えます。
それを聞いた槇寿郎は、自分が腐って悪態をついても明るく真っすぐだった息子のことを思い出し、涙を流すのでした。

画像28

画像29

劇場版『鬼滅の刃』はアニメ版の続きとして、原作で描かれた「無限列車編」を軸に制作されました。しかし数箇所原作とは異なる描写が発見されています。

まず映画の始まりです。
劇場版無限列車編は、お館様が殉職した隊士の墓参りをしているシーンからスタートします。
しかしこれは原作では数巻先の扉絵で触れられたエピソード。
つまり相当前倒しで描かれたということになります。

また原作では伊之助が電車に体当たりをかましたり、善逸が切符を買ってきたりするコマは、劇場版ではカットになっていました。
おそらくメインである魘夢との戦いに、より重点を置くためでしょう。
またこの描写はアニメ最終話で描かれているので、気になる方はチェックしてみてください。

細かい所にも製作者のこだわりが見え、劇場版にかける想いが伝わってきます。


すでに大記録を叩き出し、大ヒットとなった劇場版『鬼滅の刃』無限列車編。
映画の内容はもちろん、作画や声優など魅力だらけの作品に仕上がりました。

ここでは魅力たっぷりの劇場版『鬼滅の刃』の数ある注目ポイントを、3つに絞って紹介します!


【おすすめポイント①:ufotableが本気を出した戦闘シーンは圧巻】
元々TVアニメシリーズから、作画の良質さで有名だった『鬼滅の刃』ですが、劇場版ではアニメを大きく上回る“神作画”を惜しみなく披露しています。
作画はTVアニメ同様「Fate」シリーズや「空の境界」シリーズなど数々の名作を世に送り出したufotableが制作しており、特に鬼気迫る勢いの戦闘シーンの仕上がりはまさに圧巻の一言です。

まだ大画面スクリーンで『鬼滅の刃』を体験していない人は、ぜひDVDをみてください。    作画だけでも一見の価値ありです!


【おすすめポイント②:かまぼこ隊がかっこ可愛い!4人それぞれに活躍シーンあり】

鬼滅の刃と言えば、主人公・竈門炭治郎、我妻善逸、嘴平伊之助、竈門禰豆子の4人(通称かまぼこ隊)ですよね。

画像30

原作・アニメと大活躍のかまぼこ隊ですが、もちろん劇場版でも全員が大事なシーンで活躍を見せます。

まだ鬼殺隊の隊士になったばかりの3人と、鬼化してしまい知能が幼くなった禰豆子。
まだまだ未熟な子供で可愛い姿も多く見せる4人ですが、だからこそ本領を発揮して活躍するシーンではギャップで数万倍カッコよく見えるものです。

4人がどのような活躍を見せるのか、乞うご期待ください!


【おすすめポイント③:大人が号泣!?煉獄杏寿郎と母のやりとりに涙腺崩壊】
最後のおすすめポイントは、煉獄杏寿郎と母・煉獄瑠火(れんごくるか)の名シーンです。

画像31

瑠火が杏寿郎に強く生まれた者の責務を説き、杏寿郎がそれに応える。
原作でも屈指の感動シーンとして挙げられるこちらのやりとりですが、劇場版でも破壊力を増し、しっかりと描かれています。

その後の炭治郎に多大な影響を及ぼすこととなる、煉獄杏寿郎の悲しくも尊い死。
それを笑顔で迎える母の笑顔に、誰もが号泣してしまうこと間違いなしです。

画像32


【私のコメント】
まず、無限列車編には炭治郎ら鬼殺隊新入りメンバーだけでなく、十二鬼月や鬼殺隊の柱など数多くの魅力的なキャラクターが登場します。

鬼殺隊には隊士の強さの指標となる階級が存在します。
そして鬼殺隊の中でも9人のみである、最上位の階級が「柱」です。
その1人である炎柱・煉獄杏寿郎は、日野聡が演じることになりました。

主題歌はTVアニメ同様、LiSAが歌う「炎(ほむら)」です。
炎はアニメのエンディングテーマ「from the edge」を手掛けた梶浦由記が作詞作曲となっています。
曲調は静かなバラードですがLiSAの力強い歌声と、炭治郎らのアツく魂を燃やす戦いに必ず引き込まれる〜!

アニメで見せた炭治郎たちの迫力ある戦闘シーン、煉獄の炎の呼吸や猗窩座との戦闘を映像で楽しむことが出来るなんて最高ですね!

また、原作で描ききれてないシーンの追加や、より深掘りされるキャラがいるかもしれないので、原作漫画を読んだ方も必見です。       炭治郎たちのさらなる闘いと、煉獄杏寿郎の熱い生き様をぜひ劇場版で見届けてください。   涙腺が、崩壊して観続けていました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


私の2期が始まるまで復習になりますが、お付き合い頂きありがとうございました♪

宜しければ、フォローとハートお願い致します♪

また宜しくお願い致しますm(_ _)m

宜しければ、ハートとサポート宜しくお願い致しますm(_ _)m 私のオススメする記事に少しでも、賛同して頂けた事嬉しく思います! これからも宜しくお願い致します❣️