言葉の使い方

大層な書き方をしているけども、とどのつまり普段口にする言葉の事だ。


よく「細かい」と人に言われるのだが、僕は正しい言葉遣い(もしくは正しい文章)でありたいと気にしている。

これは別に「日本人として~」というようなものではなくただ単純に、

変なところで引っ掛かって話の本筋が100%伝わらないのを未然に防ぐためだ。

言葉とは大抵の場合、上手く伝わらない。

①心で思った事を、②頭が整理し、③口に出して、

④相手の耳に入り、⑤頭で整理し、⑥理解する。

こうして書いただけでプロセスが多すぎる。

自分は「夜9時」のつもりで話していたのに相手は「朝9時」のつもりで受け取ったとか、

周囲が騒がしくて聞き間違えをするとか、

そんな些細な問題で、心から生まれた状態からどんどんロスしていく。

それを思うと、自分が気をつければロスが減らせるところは減らしていきたいのは良い事だと思うのだが、

それを「細かい人だ」と言われる事が多いので頭を抱える事になる。


言葉をロスするのが平気な人はいるし、

僕が相手なら言葉をロスするのが平気な人はいる。

それは悲しいことだけど、悲しんだところでどうにもならないので、

僕は僕の視点で正しい言葉を使っていこうと気をつけている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?