見出し画像

『Gaining Fate』感激の200DL突破 今後の展望

2月25日、自作SRPGゲーム『Gaining Fate』をリリースしました。
自分なりにいろいろ考えて、このゲームを作ってから届けるまでに色んな手を打ってきたつもりだったんだけど、なんとなんと公開一週間も経たずして、3月2日に100ダウンロードを突破。

3月2日現在 107ダウンロード

ホントにびっくりした。
自分の予想をはるかに上回った。

あやさとの見立てでは、ゲームをリリースして1週間、10ダウンロードいけば上出来かなと思っていたからだ。
名もなき1ゲーム制作者のリリースしたSRPGゲームを一週間足らずで107もダウンロードしてくれて、正直今怖いくらいの感覚に陥っている。

こんなことがあっていいのか。
もちろん、あやさともゲームをポイっと出してスリープしてたわけではない。
あやさとのことを知らない人たちがふりーむというサイトに来てもらい、ゲームをダウンロードしてもらう流れを作るために思いつくことはかなりやってきたつもりだ。

そうでもしないと、間違いなく誰にも見てもらえない。
あやさとのゲームは、windowsのみ対応であり、しかもみんながzipファイルをダウンロードしてそれを解凍して起動させる、というちょっと煩わしい手順を踏まないと始められない。
つまり、ブラウザで出来るゲームと違って通りすがりでプレイしてくれる可能性が少ないのだ。

ましてや、ジャンルはかなりニッチなシミュレーションRPG。
ゲームの内容には自信があったが、そのプレイまでの手順はかなり問題視していて、効果的に宣伝活動していかないとそもそも認知すらされないな、と思って色々リリース前に動き回っていたのだ。
1週間たって落ち着いてきたので、今日はその宣伝活動の記録をつづっていきたいと思う。

まず一つが、Twitter(現X)活動。
ここnoteでも動線を張ってはいるが、アカウントはコチラです。

https://twitter.com/ayasato_nihao

これに関しては半年前くらいからアカウントを作って細々と活動していた。
まぁこの時はフォロワー30人くらいの弱小幽霊アカウントだったわけだけど・・・
このXを使ってゲームのアプローチをしていこうと考えたのであります。

さて、まず考えたのが
「あやさとのゲームをやってくれるとしたらどんな人か」ということ。
答えはすぐ出て、

・SRPGが好きな人
・あやさとを応援してくれる人(リアルの知り合いも含む)
・自身もゲームを作っている人

大体この3つだな、と思った。
特に上と下は大事で、この層とつながるためにX活動を始めたのだ。
Xの検索欄に「SRPG」「ゲーム制作」と検索してプロフィールにそのようなことが書いてある人をフォローしていった。
フォローバックは、6割行くか行かないかだったと思う、まあアカの他人なわけだし、それは当然。
でも自分がイイなと思った投稿には「いいね」を積極的にしたり、激しく共感したらリプライを飛ばしたりリツイートしたり…と、リリースまでに界隈に「馴染む」ことを目標にして活動してきた。
そしたら徐々にフォロワーが増えていき、すこしずつ界隈の仲間入りを果たすことができてきた。

ただ、ここでふと思ったのが
「はたしてこれで本当にゲームを手に取ってくれるだろうか?」
という事だった。
とある知らないフォロワーひとりが、ゲームをリリースしましたぜひプレイしてください!とタイムラインに流れてきたところで、スルーされるにきまってる。ってか、あやさとなら絶対に無視する。
じゃあどうしたらスルーせず「おっやってみるか」となるだろうか。
そこで前述した「あやさとを応援してくれる人」がキーワードになると思った。

僕が個人的に応援している「ニーハオあやさと」が、渾身のゲームをリリースしたのか、じゃあプレイしなきゃな、と思ってもらえるようにならないといけないと思った。

もちろん、大前提として人間性の問題もある。
過激であったり議論を呼ぶ投稿は控えて、SRPGを愛する者の一人としてSRPGの愛を語る投稿と、ゲームの進捗を投稿していった。
ただそれだけではおそらくプレイしてもらえないのだ、なんとかリリースするまでに自分の存在を印象に残してもらわないといけない・・・

色々考えて、一つの結論に至った。
あやさとのゲームをプレイすることで借りを返せる状態にすればいいと。
料理店は、お金を払えばご飯を提供してくれる。
今回タイトル画面でお世話になったイラストレーター様も、こちらが同等の対価を支払わせていただいたからこそ、こちらに最大限協力してくれた。
つまりなにかを求める際、こちらがGiveしている状態でない限り一方的に応援してくれることはまずないという事だった。
かなりドライな物言いだが、構造としてはそうなる。

だからまず、ゲーム制作をしている人たちのリリースしている作品をプレイしたり、テストプレイにも手を挙げて積極的に参加した。
事細かにゲームの感想を書き、製作者目線でここは違和感があったと誠実さをもって指摘させていただいた。(8割はただの感想だったが)
とにかく、自分がされて嬉しいことを先回りして人にした。
そのとき、ついで程度に自分のゲームを宣伝をすると、ぜひやらせてくださいとその人からも温かい言葉を頂いた。
すると後述するが、ゲームをリリースしたときに助けてくれたのはその人だったのだ。


これだ。
これを100回繰り返せば100DLは確実に行く。
あやさとは自分のゲームを誰か知らない人にプレイして、少しでも影響を受けてくれることが夢だった。その夢を叶えるためには、泥くさかろうができる限りのことはする。
個人でゲーム制作活動をしている限り、この考え方は必須だと感じた。


いざ、迎えたリリース日。
一週間前に申請をだしたゲームが承認されて、世界にあやさとの化身であるゲームが世に出るめでたい日。
この日は朝からソワソワソワソワ。
前々から考えていた宣伝文言を張って投稿するだけの状態になっていたから、あとはゲームのリリースが確認され次第宣伝をするだけであった。
そして、12時をすぎて13時を回ろうとしたところ。
フリーゲーム投稿サイト「ふりーむ」から、ゲームがリリースされましたというメールが来る。
すかさずXで自分のゲームの宣伝をしたのだ。
そうすると、事件が起こった。

なんと、自分の宣伝投稿がフォロワー換算すると信じられないくらい伸びたのだ。
リツイートして投稿を広めて下さったのは、普段お世話になっている製作者界隈の人たち。多数の人たちが広めてくれたおかげで、フォロワー外からのいいねもかなり多かった。
わざわざプレイした感想をXで投稿してくれる方もおり、その投稿を見た瞬間はもう小躍り状態。

自分が初めて世に出した作品がこんなにも認知してくれるなんて・・・
持つべきものは仲間。このゲームはもはやあやさとだけのものじゃない。
オーダーした理想のタイトル画面を描いてくれた個人イラストレーター様、意見交換を繰り返していた製作者仲間の方たちの協力が燃料となり、機体は空を飛んだ。
数えきれないほどの協力を得た結果、見知らぬ人が自身のゲームをダウンロードしてくれてその世界を少しでも覗いてくれている。
あやさとの夢は、叶ったのだ。

日ごとのダウンロード数推移

3月30日現在、ダウンロード数はなんと200を達成。
多くの人がプレイしてくれたおかげで見つかったバグの修正アップデートを繰り返し、今Gaining Fateのバージョンはv1.00からv1.06にまで進化している。
時には冷や汗をかくほどのヤバいバグも見つかったりして、ヒエェとなりながら原因を見つけて修正していった。
今ではより完成度の高い作品ができたと自信を持てている。
そんな自信作のがダウンロードできるURLがコチラ。
Winindowsを持っていおり、ファイアーエンブレムやスパロボなどのレトロSRPGに興味を持っている方、ぜひうちのゲームをプレイしてみませんか?

最後に、今後の目標も2つ公言しておきたい。
1つ目は、作品の完結。
今回リリースしたゲームはあくまで完成版であり、完成版はもっと先の話になる(5年後くらい)。
より設定を練ってゲームを作っていかないとこの作品がいつまでたっても完成しない、最近はリリース保守にかまけて全然進捗が進んでいないので、何とかしないと・・・・
2つ目は、ダウンロード数。
完成版が公開されるまでに多くの人に認知してもらえているか否かで、リリースしてからの初動は大きく変わる。
完成版のリリースまでに1000ダウンロードは果たしたい。
やることは今までとあまり変わらない。製作者界隈のコミュニティに積極的に参加し、各フリーゲームのプラットフォームに自分のゲームを投稿する、くらいかな。
既に1000ダウンロードを突破した製作者の先輩にも話を聞いてみたりしての感覚としては、1000ダウンロードはかなりの確率で達成できる、と思ってる(汗)
上記の二つの目標を達成して、万全な状態で完成版のリリースを果たせたら、あやさとの夢は本当の意味でひと区切りがつくかもしれないね。
まだまだ野望とパワーは残ってる、がんばるぞ、応援よろしく!

P.S
今日は丁度200ダウンロードを突破した日&サッカーゲームでたまった100ポイントで引いたガチャで冨安選手(現環境最強選手)が当たっためでたい日。焼肉食べ放題行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?