見出し画像

第1回あやせdeはじめマルシェ開催レポ

9月23日、第1回あやせdeはじめマルシェを開催しました!

雨が降ったり止んだりの中、およそ300名の方にご来場いただきました。
ご来場誠にありがとうございました。

キッチンカーに吸い寄せられるように、近隣の方が通りがかりに寄ってくださったり、チラシや回覧板を見て来てくださった方もいらっしゃいました。

ほとんどのメンバーが運営経験ない状態からスタートして、どこまで出来るか未知の領域でしたが、思った以上に来場者にも出店者にも喜んでいただけたので、最初の一歩としては大成功だったのではないかと思います。


開催概要

■催事名:第1回 あやせdeはじめマルシェ
 〜好きをカタチにする一歩を応援〜

■日時:2023年9月23日(土)10:30~16:00
■会場:綾瀬市商工会館(綾瀬市深谷中5-17-1)
■入場料:無料
■後援:綾瀬市商工会

■出店者数:ブース出店28店舗、キッチンカー5台、ステージ3組
■来場者数:累計約300名


イベントの様子

屋外会場の様子
ステージ&屋内会場
屋内会場の様子
運営&ボランティアの様子

ご協力の御礼

下記のご協力者様に心より御礼申し上げます。

■後援:綾瀬市商工会

■協賛:株式会社もりくる、シュガー福祉行政書士事務所、愛と共鳴エンタメ実行委員会

■協賛出店:シーボン.フェイシャリストサロン藤沢店、体験型空き家活用「solar crew」、ハイクオリティ人工芝専門施工の芝キング(順不同)

■駐車場協力:中村地区センター、JAさがみ、綾瀬中郵便局(順不同)

■回覧板協力:綾瀬市各自治会

■チラシ・ポスター設置協力:マルエツ綾瀬店、いなげや上土棚南店、JAさがみ、Boulangerie et vin KaZe、レオとモナのパン屋、サミット綾瀬タウンヒルズ店、あおば綾瀬店、ロピア綾瀬店、カフェソーレ、BREAD×floWA(順不同)

■応援商品販売協力:田園長後朝市、アルト、Café KO-BA(順不同)

■アンケート特典協力:アルト、Café KO-BA、寅そば(順不同)

■差し入れ:ウエインズトヨタ

(敬称略)

振り返り、そして次回へ

出店者様からは、「初めての開催」「創業を目指す方々を応援したいというコンセプト」「地元綾瀬での開催」というところに共鳴して、ご参加された方が多かったです。

アンケートにご協力くださった出店者のうち77%が満足している、また次回も参加したいとご回答いただきました。

いいことばかりではなく、会場の想定が甘く、ブースのスペースが若干狭くなってしまったところもあったり、ステージの音量など配慮が足らなかったこともあり、次回に向けての課題はたくさん残りました。

とはいえ、最初から作り上げた経験は、やった人にしか得られない新たな視点を持つことができ、今後の人生のいろんなところに役立つのではないかと思います。

これから創業・起業する人は、一度こういった経験をしておいた方が絶対に良いです!

自ら考えて行動する力がつくし、いろんな人の観点をいただけるので、自分だけでは想定しきれないことにも対応できるようになります。

新しく何かを始めたい方、自分の事業を拡大させたい方は、次回ぜひサポートメンバーとして入ってみてください。ご連絡お待ちしてます!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、マルシェの運営・活動費として使わせていただきます!