見出し画像

マルシェ立ち上げ秘話

あやせdeはじめマルシェ、発起人の上山聡美です。
私がなぜマルシェを開催しようと思ったのかをお話したいと思います。

転機

私は3年前、ちょうど新型コロナが流行り始めた頃に藤沢市から大和市に移り住みました。それまでは都内の整体サロンで働く傍ら、出張整体を行っていました。

2020年2月末で都内サロンが閉店し、その後、出張整体で借りていたレンタルサロンのあるマンションは老朽化で取り壊され、活動場所がなくなってしまいました。

そんなタイミングでの引っ越しだったので、これを機に自宅サロンを始めてみることにしました。

ですが、コロナ禍で、しかも自宅サロンに集客するというのが難しく、なかなか軌道に乗せられずに過ごしていました。

このままではいけないと思った時に、交流会で知り合った方から聞いていた「あやせ創業スクール」を思い出し、昨年参加しました。

仲間との出会い

あやせ創業スクールの同期には、主婦や元看護士、元教師、デザイナー、会社員など様々な業種の方がいました。

参加者同士で意見交換するワークが盛り込まれていて、自然と他の参加者のビジネスにも興味を持ち、応援したくなりました。

スクールの最終日、ここで知り合ったご縁を繋げていきたいと思い、LINEグループを作り、そこで懇親会を行ったり、個々に交流を深めていました。

ここのみんなで何かイベントやりたいな~という話をしていましたが、実行に移すこともなく時は過ぎ、半年もするとグループでの会話もなくなり、みんなが今何に取り組んでいるのか見えなくなってきました。

このまませっかく繋いだご縁が消えてしまうのはもったいない!
お互いにやりたいことを応援し合える、協力し合えるような関係作りをしたい!

そんなところから、一念発起し、創業スクールの同期に「一緒にイベントを作りませんか」と声をかけていったのが始まりです。

私が描く世界観

この創業スクールのメンバーでイベントをやるとしたら、どんなイベントになったら楽しいかなと想像してみました。

小さいお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで、年齢も、性別も、身体的特徴も、生まれた場所も関係なく、自分が好きなものを楽しんでいる

歌や踊りや大道芸で賑わう中に、いろんな専門的なブースがあって、時には満面の笑みで、時には真剣な眼差しで楽しんでいる

そして、来た人が自分も何かやってみたいなと思えるような

そんなイベントにできたらいいな。

最初は夢物語のようなイメージでしたが、メンバーが協力してくれたおかげで、どうにかこうにか形にすることができました!

好きをカタチにする

好きなものを「好き」って言うのは、時として勇気がいります。

私は幼い頃から引っ込み思案で、自分の好きなものを好きだと言えない子でした。周りの人の目を気にして、変に思われないように、自分を隠して生きていました。

おかげさまで良き出会いがあり、好きなものを好きだと言える喜びを知りました!

誰かの目を気にして自分を偽るよりも、自分の好きなことを一緒に楽しんでくれる人と過ごした方がいい!

長年、好きと言えずに過ごしてきたので、まだ少し勇気がいりますが、自分の好きを表現できるようになってから、私の人生は彩られ、喜びと周りの人への感謝があふれる日々になりました。

そんな私の経験から、好きなこと、やりたいことに踏み出せない人を応援したい!自分の好きを自由に表現できる世界になったらいいなと思っています。

地域と繋がる

今の家は大和市の端っこ、綾瀬市との境目にあります。
以前は藤沢市北部でしたが、小田急線の東側に住んでいたので、線路の向こう側にある綾瀬市のことは全く知りませんでした。

綾瀬市は電車の駅がないので、車がなければバスに乗るしかない。
車を持たない人たちにとっては未開の地となっています。

ですが、綾瀬市の人と触れ合うようになってみると、地域で頑張っている人がとても多いことに気づきました!

自宅サロンを始めてみて、駅から遠いからとか、住宅地だからとか、集客が難しい理由を並べていましたが、うちよりも利便性が悪いところでも活躍している人がたくさんいる。そのことが励みになり、言い訳せずに自宅サロンを続けられています。

この地域で個々に頑張っている人たちが繋がり、お互いに応援し合えたら、自分のビジネスもより発展していくだろうし、この地域全体が活性化していくだろうなと思いました。

だからこそ、この綾瀬市でマルシェをやる価値がある!

あやせdeはじめマルシェをきっかけに、電車とバスを乗り継いででも、わざわざ来たくなるような町へと発展していくことを意図しています!

未来へ

今回マルシェを立ち上げてみて、やりたいことを全部盛り込むのは時間も労力も必要だと感じました。

思い描いたものを全部は無理でも、今の自分たちができることを最大限やってみたい!

第1回は、お世話になった綾瀬市商工会館で開催させていただけることになりました。

ここから第2回、3回と回数を重ねていくことで、規模が大きくなり、イベントの中だけでなく地域全体にやさしく楽しい世界が広がっていく

そんな未来を思い描きながら、初開催に向けて準備をしています。

このイベントを成功させるには、協力者がまだまだ必要です!

マルシェを応援したいという方、どんな形でも協力してくださるという方は、メールにてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

【お問い合わせ】
あやせdeはじめマルシェ実行委員会
✉️ ayase1marche@gmail.com
Instagram(@ayase_de_hajime.m
)

あやせdeはじめマルシェ発起人 上山聡美
■ 職業:整体師、ウェルネスコーチ
■ 産後ママにやさしい骨盤ケアサロン 楽歩LAUGH
Instagram(@sango.bisisei)


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、マルシェの運営・活動費として使わせていただきます!