見出し画像

この先の人生で忘れられないツアー@大阪 <ライブレポ>

画像1

9ヶ月ぶりの生音を聞けるライブ・・・。

去年のRUSH BALL以来。

ハンブレッッダーズとreGretGirlの対バン!@大阪

熱すぎる・・・仕事を足早に切り上げ、なんばHatchへと向かいました。


宣言中なので用心してマスクは二重で。
入場も座席順になっていて、これまでのライブの待ち風景とはまた違うなあ。

※以下テンション高めです。

私の座席はG列13番目でなんと会場ど真ん中!!!
んでまあまあ前列で、
「なんでこんなにど真ん中なのおおおお」
ひとり参戦だったけど会場入った瞬間に一気に高揚した。


高まる震える
ありがとう
ちゃんと感じて帰るからね
苦しいかもやけど
ちゃんと感じて私も震えてもっと走れるようになって
帰るからね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ベーシスト ジェンガ対決で
ハンブレのでらし君が負けたから、出演順はハンブレッダーズから。

ハンブレとreGretGirl、どちらも同い年なんですよね。
私も93年生まれ。
で大阪発バンドで。

なんか人ごとと思えなくて。
同い年でこんなに夢を追いかけて叶えて、頑張ってる姿は、
本当に心を熱く揺さぶられると同時に
すごく苦しくなる。

私も何か、頑張らなきゃ。
何か残さなきゃ。
早く追いつかなきゃ。
って。

まだまだ動けていない自分を鼓舞するためにも
純粋にパワーをもらって楽しむためにも
今日のライブは私にとって本当に貴重で大事な大事な2時間。


BGMの音が大きくなって、途切れたと思ったら「おはよう」が流れる。
この曲、HUN×HUNのOP曲やったなあ。。
いい曲。あとでまた聞こう。

キジマくんから長い髪をなびかせ、左袖からステージへ
続いてでらしくんと、サポートベースのうき?くん
で最後にムツムロさんが入ってきた
(なんとなくムツムロさんはさん付け笑)

新曲のオンパレードやった・・・・!!!
曲順はうろ覚えなので、以下私が曲聞いて感じた震えた曲をピックして書きますね。
(セトリ知りたかった方ごめんなさい、ただ最高でした。)

だあああああああ
たまらん
「ライブハウスで会おうぜ」
コロナ禍でライブハウスが苦しんでる時に、何かできることはないかって2週間でレコーディングとPV撮影したんやって!
そんな背景知ったら余計に泣けるよね、そんでそのためにどれだけのエネルギーを使ってこの曲を産み出さはったんやと思うと泣けてきた。

「ユースレスマシン」
「弱者のための騒音を」

〜〜子供のままで大人になろう〜〜

ってフレーズたまんないな。
最高か。

私もそんな大人になるわ!!
子供のままでいいや!
まだまだ夢見る!!
みてるだけじゃあかんけど
みてるだけの子供は卒業!
夢を実現させる大人になる!!
それが子供のままでも!!
その方が私は楽しい。
私の人生は楽しい!!!


でらしくん可愛かったな
でサポギタのうきくん?(名前が定かではない・・・)
劇かっこよなんやけどイケメンすぎるやん
スタイルよすぎやし
男の人って子供産まへんから
自分の生命だけを維持できる体ならいいのかな笑
だからあんなに無駄のないすらっと綺麗な身体になれるのかな、
なんてことを考えてました笑

「ファイナルボーイフレンド」
沁みた〜
tiktokなんやね今は
私もTIkTok手出せてないです。笑

私も、ずっと構想してる曲、きちんと完成させよう。

そして思った改めて。
私ムツムロくんの声が好きだ
なにあの落ち着きのあるすとんと落ちる声
んで歌うますぎ
裏声もライブならではの原曲と違うメロディも
うますぎて身体に心地よく落ちすぎてたまらなかった
なんていうの、全身をなでられてるほど柔らかくないけど
全身をぎゅって抱きしめて固めてくれる感じの声。
安心感。
は〜大好きです。

なんなんやろな、
⑴声と⑵歌詞と⑶人柄と⑷メロディが
ポイントなのかな
好きの
お気に入りの
聴き続けられるバンドの。

声が好みじゃなかったらあれやし
歌詞が?だったらあれやし
人柄が暑苦しすぎたりしてもあれやし
メロディが心地よくなくてもあれやし

曲によってはどれかが自分の中で足りてなかったりバロメータが上がったり下がったりするけど
必ず4つ中の3つは高い気がする

それがプロのバンドマンのひとつの匙なのかな、、
って勝手に思ってました。


あとみんなでギター付き合わせてしゃがみ込んだり
最後のドラムロールとか見てると
堪らなく熱くなる。

なにそれ
かっこよすぎやん
私も混ぜてええええってなる笑笑

し、あのドラムロールからの
ジャンって音を締めるまでの各パートの音色は
なんかもうバンドマンの魂の叫びに聞こえるよね。

ここにいるぞって。

たまらなくかっこいい。
だからバンドは辞められない。
音楽は辞められない。

いいなあああ
来世男に生まれたら絶対絶対絶対バンドマンになってギター掻き鳴らす!!!
あとアメフトする!!笑
(また触れますが、某漫画が人生のバイブルでして小学生の時にその漫画に出会って以来女子でもアメフト絶対するぞ!っと思って生きてきてました。)

来世に託しすぎな気もするけど笑
なんか女はちょっと、
まず私がレディースバンドをそんなに好きじゃないからやと思う、
私が男のバンドばっかり聴いてて、
どうしてもそっちに惹かれてしまうから
自分がやっても自分のような人のファンは聞いてくれないなって思っちゃうからかな

現世でできることは頑張るよ!!
ライブハウスで自分で演奏する夢は叶える!!絶対。

あとなに感じたっけな
当たり前のことやけど
私はやっぱりライブが好き音楽が好き
心臓に響くバスドラとベースの低音がたまらない
ギターソロの心地よい音階が心臓をなでる
で刺さる歌詞を叫ぶボーカル
ああ、もう、最高。

私の魂の源やわ。

あと自分の色を大事にする
等身大の
ハンブレも教室で音楽ずっと聴いてるような人に向けた歌歌ってくれてて

わたしにもわたしが経験してきて想った、考えたことを紡げば
誰かの助けにきっとなるはず
頑張るよ。

あと、
こんな感じでできひんかな?って
いうのは簡単
やるのは難関

会社に入って心底感じる

今日も会社で言われた、
「こうしたらいいんじゃないですか?」
「それどうやってやるの?」
その問いが全てよ。

やりたいと思ったこと、すべてに
「どうやって?」
を投げかけていく必要がある、私は。

なんかぬるっとできないのよ。
現実的に、それをどうやって実現するか
考えてやらなきゃ。

この音階も、このベースラインも、このギターソロも、このドラムのハイハットも、歌詞も、休符も、
全て考えて考えて捻り出して
完成された一曲やと思うと
響くなあ。
そして作り手としては重いなあ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
リグレットガールも最高やった。
出てくるのがハンブレと真逆で、
最初にヒラベさんが飛び出てきて可愛かった笑
キャラがでるよね
で一気にMCでリグレットガールの雰囲気になって、
ああ、やっぱここまで残ってるバンドマンはすごいなと思った。
雰囲気作り。
一瞬で自分らの空気にできる。

そうやんね、
自分らなんかって謙遜してたら
人に響く曲は歌えないし届かないよね。

20後半になって
残ってるバンドが少なくなったって言ってはって
ハンブレと一緒にもっと大きいステージで会えるようにって
未来を見据えてるひらべさんのMCは
かっこよかった

MCと曲とのギャップがreGretGirlの特徴やからってヒラべさんが言ってはって、
確かにww
めっちゃ可愛い人やな、と思った。
あと絶対いい人笑
ひらべさんの人柄で、好きになるなーって
引き止められるなーって
思いました✨

最後の曲のりのりでかっこよかった
なんて曲やろ🙌

コロナの時代になって
する・しない、来る・来ないの判断に正解がなくなったって
本当にそう。
安全を考えて、しない・来ない、の判断ももちろん。
でも、
不要不急とされてるけど
魂的には必要急用のライブを
する・来る、と選択した私たちの出会いは、
この一夜は、
確かに特別なものだなと、
改めて思いました。

「スプリング」
なんだろ、
ちょっとくらい下手でも、間違えても

本気で伝えようと叫ぶ人の声は、気持ちは、
相手に届くのだなあと、
身を持って感じた。

そういう意味では、私は学ぶことが多かったなあ
人に伝えるのが怖くててきとーで過ごしてて、
100%の気持ちで、本気で伝えることに
意味がある。

まだまだこれから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アンコールで「ピアス」のあとに、
ハンブレとリグレットガール揃ったときの感じが、なんとも和んで穏やかで幸せな空間やった✨

ひらべさんが思ったよりめっちゃ陽キャやったんと
ムツムロさんはちゃーんと控えめな隠キャ感出てて笑、
対照的ででもどっちも素敵で、
ほっこりしました

reGretのとっくんと、ハンブレのキジマくんうきくんが
ドラムセットの前に座り始めたから
ヒラべさんが
「なんやイケメンばっか座ってるやん、ムツムロも座りーさ」
ムツムロさん
「この人うるさいでしょ。歌だけ歌っとけばいいのに」
的なくだりがあって、すごく和みました・・・!

楽屋に引きこもるタイプ(ムツムロさん)とウロウロしてるタイプ(ヒラべさん)がすごくよくわかった笑
あと「コロナやから写真撮れなくてごめんね」っていうひらべさんの後ろで
「めっちゃちゃんと言うやん」ってキジマさんが突っ込んで
「意外とこいつもようしゃべる」ってムツムロさんに言われてて
何気ないこのやりとりが、私的にはすごく日常のようでホッとしました。

最後にいっぽんじめで締めようってのくだりになって
音頭を取るのがムツムロさん。

でも安定のムツムロさんのローテンションさwww
一回ヒラべさんに止められて突っ込まれたのに
二回目も同じテンションで変わらず言ってて
めっちゃ笑ってしまった。


でもちゃんと声張って、
みんな来てくれてありがとう、気をつけて帰ってねって言ってくれはって
みんなで締めた一本締め
気持ちよかったなあと。
名残惜しかったけど。

ありがとう
ハンブレッダーズ
リグレットガール

最高の夜でした。

あー今日が金曜ならな😂

でもこれで明日も、その先も頑張れます。


ライブハウスってさ、
同じ空間なのに、
ライブの前と後とで、
全然世界が違うよね。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?