見出し画像

【イラストAC】バステトのイラストを描きました

こんにちは。
イラストACに新作のイラストを投稿しました。

エジプト神話でお馴染み、バステトです。

バステトは頭が猫、体が女性の姿をした神様です。その外見から日本でも大きな人気を誇っています。

もともとは猫の頭ではなく、雌ライオンの頭で描かれていた時代もあるそうです。その頃は残虐な恐ろしい女神として語られていました。

時代を経て次第にバステトの残虐な面は薄れていき、その残虐性はセクメトというライオン頭の女神の方に引き継がれていったようです。中国神話の西王母が元は人面獣身の両性具有の妖怪だったのが、いつの間には慈悲あふれる女神へと変貌していったのと様子が似ていると思いました。

クトゥルフ神話にもバステトの名前は出てきます。人間を迫害し、猫からの信仰を一身に集める猫の守護神として描かれているようです。

かわいらしさと捕食者としての残虐性、この両面を持つのが「猫」という生き物なのだと思います。私も猫(マンチカン)を飼っていますが、時々捕食者の目となってこちらに全速力で走ってくることがあり、その時はちょっとした緊張を感じます。

ダウンロードはイラストACのリンクからお願いします。著作権フリー、無料でお使いいただけます。クトゥルフ神話TRPGのお供にいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?