Oisixを使ってみた個人的感想

まだ1回しか使ってないけどね!

共働きOLであるところのわたしは家までの通り道にスーパーがなく、ちょっと遠回りするのがイヤとか、そのスーパーは指定のクレジットカードしか使えないのがイヤとか、ちょっと高いのがイヤとか、献立を考えるのが面倒とか、考えるのが面倒になってスーパーではなく居酒屋へ足が勝手に向かうのでエンゲル係数がヤバイといったことに悩まされていた(ズボラ)

でもそういうのって食材を宅配してもらえば上記すべて解決するよね、と思い至りちょろっと検討してみたところ
Oisixは主菜+副菜の食材キットがあって思考停止できるし、某ープによくある出資金、宅配しなくてもかかるという手数料や、よくわからない拠出金もかからない、だと・・・!

安心・安全へのこだわりがあるふうだったけど、それよりもとにかく手数料がかからないっぽいぞ!?というのを1番の理由に選択。

ちなみにお試しセットがあったようなのですが、今はコロナウイルスの影響で注文が殺到し頼めなくなっているようで、最初から会員登録して普通に利用しています。

基本的なシステム

・木曜日夜ごろに会社の提案する商品が買い物かごへ【自動で】入る

・決められた期限までに自分の必要なものに入れ替える or 削除(キャンセル)
(一応、かごに自動でいれちゃったよとか、明日期限ですよというリマインドがメールで届きます)

・期限を過ぎた時点でかごに入っている商品がこちらの指定した日時に届く
(期限を過ぎたらキャンセル不可)

使ってみてよかったところ

・一定金額以上で送料が無料になる(本州)

・利用にあたって本当に手数料がかからない
 →商品代+送料+冷凍手数料(冷凍品がある場合のみ)と超シンプル

・食材のキットで献立考える手間は減ったはず

・自分では買わない食材や作らない料理との出会いがある

・スーパーへ行かずにまっすぐ帰るので楽だし、ついでにお菓子も買っちゃったwみたいな無駄づかいがなくなる

うーん、なところ

・手数料はかからないが・・・商品は高い・・・
 例:ミニトマト120gで400円弱くらい
   食材キット(Kit oisix)2人分で1500円~が基本

・キットの野菜や肉は基本的に自分で切る必要がある

・キットに入っている野菜等はすべて個別包装されているので開けるのが面倒、ちょっとごみが増える

・3日分~5日分(献立付き)の食材セット(ちゃんとoisix)が一番コスパいいけどやっぱり自分で野菜等を切る必要がある
あと、コロナウイルスの影響で早速入手できなくなった・・・

・配達は手渡しのみ(わたしの住んでいる地域はヤマト運輸が配送)


総評

物が届くまではネットのクチコミなんかを見てハラハラしていたのですが、私にはある程度メリットがあったかなと。

とはいっても、弁当用にミニトマト単体でほしいとか酒買いたいとか、あの調味料切れてるから買わないと、みたいなこまごました買い物までオイシックスに外注するとお財布が死んでしまうので、そういうのは週末に買うかほかのネットスーパーにお願いしつつ、しばらく続けてみる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?