統計検定2級 17年6月 問9 共分散・相関をとく

#統計検定2級 #17年6月  問9 #共分散 #相関係数

19・20

きたよー、みんな大好き正規分布ー!!と思いきや、共分散の公式つかうやつ。何回もやってると覚えますけど、も、相関問われるなら、違う問題がいい……。


#19

・分散は、ひくでもたすでも足し算。なので、同じ値。これに平方根したら、標準偏差。UもVも同じ分散値だよー。

・えーっと相関係数だから、UVの共分散を、UとVの標準偏差の積でわる感じ。

これだけでいけないかなー。。いける。。。んじゃね!!?

分母が要は、分散と同じ値(今回はですよ)だから、これ、④だね。

分子は、共分散の計算……あれ、Xの分散−Yの分散でいいのか。ほー。


#20

文章正誤。コレはいける気がする。


1:平均どっちもゼロ。なんで正しい。

2:……わっかんねー。要は、U,Vの相関係数がゼロのときだけ、互いに独立か、と聞かれているってことよね。。・・・正しそう。
(正しいそうです。)

3:平均も分散も同じ正規分布だから、同じ分布に従うって話だよね。
正しい。

全て正しいの⑤を選択で正解。

解くのが、はぎれわするぎる。。復習ですね。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?