クロス補聴器というデバイスもある

先日、片耳難聴について考えてみたので、支援の機器的方法論の一つとして
クロス補聴器についてちょこっと。

日本の難聴者の約半数は一側性(片側)難聴と言われます。
「おたふく風邪」のウイルス感染によって、片側の耳がきこえなくなったり、突発性難聴のほとんどは一側性といわれます。

著名な方で一側性難聴になられたかたもいらっしゃいますね。
例えば、浜崎あゆみさんやコロッケさんなんかもそうだったかと思います。

このように、片側がきこえない、聞こえにくい方というのは私たちが思う以上に多いのです。

片側がきこえれば、全く支障がないのか?

そんなことはありません。

耳というのは本来2つあるものです。
それには意味があって、

方向感や音源の特定、平衡感覚、うるさい中での聞き取りなど…

困ることはたくさんあると思います。

そんな方たちの補助器機として

「クロス補聴器」という補聴器があります。

聞こえない耳の側にマイクを置き、
聞こえる耳に聞こえない側に入った音をクロスさせて届け、聞こえるようにする。

という器機です。

かなり使い心地に個人差は大きいので、
一概に使ったらいいよ!とは言い難い代物です

ですが、興味のある方は試聴されてみるのをオススメします(^^)

参考にしてみてください✨
こういったクロス補聴器もあります!
https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=1012736695559200&id=304709246361952

読んでいただきありがとうございます!頂いたご支援は、言語指導に使用する教材開発や勉強会への参加費用に充てさせていただきます!