太鼓の達人はドンくらいから上手いのか

音ゲー大好きカードカーDです。通ってる場所で太鼓の達人でおにのミンティアなどをフルコンしたら皆さん盛り上がってくれて楽しかったです。「おに選ぶの!?」「やりながら話せるの!?」と驚かれました。ミンティアは難所も無いし、114万で精度も良くなかったけど、皆さんはそこを全く気にせず盛り上がってくれました。僕の知り合いはみんな上手くてミンティアで言うと全良目指すレベルですし、僕は青森県ランキング30位以内に入れないことが多いので関東ではお話にならないレベルかなと思って「特技」とは言ってませんでした。けど言っていくべきかな!?自分でも上手いと思った瞬間は、きたさいたま裏ロッテルはたラクの初フルコン時、きたさいたまよんばいフルコン時、成仏の初フルコン時、キラメキラリ全良時、ACで裏タイコタイムでたらめフルコン時、ACでDEBSTEP!等速フルコン時などです。自分でも感動しましたね。僕の太鼓の人生を振り返ってみます。

PS2、PSP

CS4、CS5を持ってました。姉も兄も恋文2000以外フルコンしてたので、全フルコンが当たり前なのかなと思いながら始めました。かんたんから全曲コツコツ埋めていき、僕もおに恋文2000以外をフルコンしました。スコアは全く気にしてません。結構経って兄が恋文をフルコンし、結構経って僕も恋文フルコンしました。

アニスペが出ます。スコアの形式が変わり、レベル8フルコンで100万を超えるということをなんとなく理解したので、8以上は全曲100万目指します。兄と共にハレルーヤ以外は即フルコンし、ハレルーヤのみを頑張ります。ハレルーヤの高速を丸暗記し、結構苦労して僕からフルコンしました。ちなみにACは恋文やよくでる以外全クリするけどフルコンはほぼなかった気がします。CSに無い曲しかしません。

CS6が出ます。白鳥、トフロ、タベルナ以外を即フルコンし、まずトフロをフルコンしました。頑張って白鳥もフルコンしました。タベルナは一箇所だけなのに全くフルコン出来ない。ここで閃いて、タイプ1にしてLR2も駆使してカの連続をごまかして繋がるまで待ちました。一回フルコンし、もうタベルナはほぼ触れませんでした。他は全曲フルコン安定してました。

ぽたつーが出ます。きたさいたまとオーソレミオ以外は即フルコンするが、きたさいたまはクリアすら出来ずにびっくりしました。ここで初めてオートを駆使し、リズムを結構覚えクリア出来ました。CS7もきたさいたまとオーソレミオ以外即フルコンしました。可の数が表示されるので、とりあえず減らそうとはしてみます。なかなか減りませんでしたけども。レベル7でも全良近いと100万超えることを知るので、一応狙ってみます。まあ超えないです。ACはレベル8くらいまでフルコン出来たと思います。

DS、Wii

まずゲーム機を持って無いので、全然やれなかったです。本体高いし、太鼓以外に欲しいゲームが全くなかったので、持ってる友人にやらせてもらいました。ぽたつーもPS2も現役で、相対的にACの比率(?)が高くなります。エンドリやカニカニ初解禁の時はとても盛り上がりましたね。カニカニは次回作行くまでにギリギリクリア出来た程度だったと思います。まあDSはてんぢくと駅弁くらいだったと思います。駅弁なんてハレルーヤ暗記してるので苦戦せずフルコンしました。

Wiiでやりたいゲームは太鼓しかありませんが、1も2も3も楽しそうだったので買いました。1はてんぢくの初フルコンはまぐれで早めに埋まり、やはりきたさいたま以外即フルコンします。2はファミリードンドン、裏ロッテル、燎原が残りました。裏ロッテルと燎原は初見クリアも出来ませんでした。3はDoom、裏黒薔薇、はたラク、成仏が残りました。成仏は初見落ちです。この辺りで格段に精度が良くなり、さほど集中しなくてもレベル7でも100万目指せるレベルになり、8以上もまあ上手くなりました。ファミドンDoom裏黒薔薇は苦労のちフルコンします。きたさいたまがもうそろそろで行けそうな気がします。他は諦めてます。が、急にはたラクをフルコンします。そして苦労のちきたさいたまをフルコンします。裏ロッテルも行けそうな気がします。苦労のち裏ロッテルをフルコンします。絶対に金冠をコンプリートしたいので成仏に専念します。とても苦労して成仏フルコン出来て嬉しすぎましたね。まあ燎原も苦労してフルコンし、久しぶりに全フルコン達成しました

ぽーたぶるDX

クラスで太鼓が流行ってたし、他校の上手い知り合いも増えたので切磋琢磨出来ました。が、ここで僕が圧倒的に連打遅い事が発覚します。連打数も表示されますが、一向に上手くなる気配が無いので、精度曲に逃げます。通信するとライバルのスコアがランキングに現れるので、目標もたてやすかったです。ライバル達のおかげか格段に上手くなり、レベル9以下全曲可一桁フルコンし、X-DAY可5とか出て自分でもびっくりしましたね。クリアやフルコンに苦戦した裏ロッテルすら精度も取れるし。

この辺りでACが新筐体になり、判定が変わったせいか格段に精度取れるようになりました。あり得ないレベルで良が出ます。が、自分の実力かどうかは知りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?