うつ、ひきこもりが社会復帰までにやるべきこと

社会に出るの不安ですよね。いきなり社会に出る前にすべきことがいくつかあります。


1、精神科に行く

学校行きたくないと思ったらすぐ行ってもいいかもしれません。死にたいと思ったらかなりうつが進行してしまってるのですぐ相談しましょう。ただ、医師にも当たり外れがあるので合わないと思ったら別の所に行きましょう。余談ですがうつには規則正しい食生活と夜の睡眠と日光を浴びる事が重要と言われています。精神科では睡眠薬を処方してくれます。それとトリプトファンという栄養素が心を落ち着けて入眠させやすくするので朝に牛乳を飲んだりバナナを食べるのがオススメです。

2、自立支援制度を利用する

精神科には何度も通院することになると思います。そして通う病院が決まったら医師に自立支援を利用したい事を伝えてください。診察代と薬代がとても安くなります。抗うつ剤は高くて薬のみで6000円ほどしたのですが、自立支援制度を利用したら診察代と薬代合わせて1500円もしなくなりました。

3、障害者手帳を申請する

通院歴がある程度経過すると精神障害枠で手帳が取れるようになります。医師に障害者手帳を作りたいことを伝えてください。バスや映画が安くなったり障害枠で仕事が出来るようになります。

4、就労移行支援に通所する

まず電話すると見学出来て説明が受けられます。気に入ったら無料で利用開始出来ます。ここでは生活リズムの安定やビジネスマナーやコミュニケーションの取り方を教えてくれます。職員さんは障害に理解がある方ですし、利用者も皆さんそうなので居心地は良いと思います。利用期間は2年間です。

5、仕事を探す

障害枠で一般企業に応募することも出来ますし、A型事業所という所で働くという事も出来ます。A型事業所は見学出来て、短時間労働で、障害に理解がある職員がいるので社会復帰にはうってつけだと思います。ただ、最低賃金で短時間労働なので月収7万程度です。

あとデイケアもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?