つぶやき54日目(https://youtu.be/zNUCl2IG_GQ から転載)

「究極発がん物質」というものを知っていますか。見るからに悪そうなやつっぽいですがどんなやつなんでしょう。

究極発がん物質の1つに「ベンゾピレンジオールエポキシド」というものがあります。こいつはDNA材料の1つであるグアニンとくっついてしまいます。このベンゾピレンジオールエポキシドは食べ物の焦げやタールなどに含まれている「ベンゾピレン」が変化してできます。なので私たちがよく発がん物質とか言ってるのはこういう順序で、ものすごそうな物資ができるからなんですね。ちなみにタバコを吸う人はフィルターである程度は防げますが(といっても百害あって一利なしですが)、その副流煙にはバリバリ入ってるので副流煙は吸わないが吉です。なんか、タバコはそこらの違法薬物と比べて依存性が低いから認められていますけど、長生きするという点では害しかありません。結構歳食ってからでもタバコを止めると寿命がいくらか伸びるみたいなので、止めるのは遅すぎることはありませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?