見出し画像

実家の着物

実家帰ってるので、着物引っ張り出しました。

銘仙。
黄緑は初めて買ったおもしろ模様のアンティーク着物。パウル・クレーの絵みたい。
糸が弱ってるので着用はもう無理かな。
黒地に花柄は振りが長い。柄も華やか。

矢絣は、織りだけとなんだろ…。なんかネクタイみたいな質感。
亀甲は色合いが好き。これと合わせて橙色の帯買って、帯だけ他に合わせて使ってたな。
着物は一回も着てない……。

母の若いころのウール着物。
柄がめっちゃかわいい。
サイズもかわいい……。
直して着たいけど、丈足りないからムリかもなー。
作務衣とか二部式に改造しよかな。

ほかには、母のかわいい縮緬の着物とか、おばーちゃんの梅柄の渋かわ着物とか。

んー……まだはあったと思うけど見つからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?