見出し画像

未熟なままで、エサレンってなんだろう?を問い続ける。

エサレンマッサージを知って8年
エサレンという在り方を学んで2年が経ちました。
バリ島で1ヶ月に渡り、エレン先生の
”THE・エサレン”みたいな在り方を肌で浴び続けて、
本当に多くのことを【体感と体験】だけで学んだ。
だから帰国した後も、ずっと自分に問い続けています。

エサレンってなんだろう?

答えを私のからだは知っている。
だから、エサレンマッサージはできる。
けれど、コトバにならない。説明できない。
そのもどかしさをずっと抱えていました。

だから、どうして言葉にならないのか、を感じ切ってみたら…
コトバにならない、じゃなくて言葉にする気がなかったんだ、
ということに気づきました。

エサレンの本質はすごくシンプルに「愛」なんですよね。愛と感受性。
愛欲とか奉仕の見返りとかじゃない、プラクティショナー自身に溢れる
自己愛からの親愛と安心を、触れて伝えて、
クライアントが全身で受け取る。
それが結果として癒しになり、クライアントの自己改革を促し
自己成長の起爆剤になるのだと思います。

こういう想いを文字にすることに、ここ1年は躊躇していた。
”今の”私に近しい人には素直に伝えられるけど、
自分を押し殺していた頃の知り合いとか
体感や直感がピンとこない人とかに

キャラ変ですか?とか
意味不明、とか
青臭いこと言ってんな、とか言われるイメージに怯えてた。
それで傷ついたり、人が離れたり、また生きづらくなるのが嫌だった。
同時に
そんな自分はエサレン®︎プラクティショナーとして未熟だ
と思っている自分にも気がついた。

気づいた今は「何を今更!!」としか思えない笑
ありのままを否定されることへの恐怖は、あって当然じゃないか。
それを無いことにしてしまっては、自己否定につながってしまう!
気にすることは無い、エサレンの学びは一生の学び。
未熟であたりまえ。恥じることなんて、無いのだ。

と思ったら、視界が晴れました。1年ぶりに笑
これから、未熟なまま、どんどんコトバにしていこう。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?