見出し画像

グルテンフリー/加速する欲望

自粛期間中は結構太ってしまい、いろんなダイエットを実践した。
(ファスティング、金曜断食、パーソナルトレーナーと契約、筋トレ)
微々たる効果はあったものの、それ以上のところまではいかずにリバウンドを繰り返し、「もう二度と部屋から出られない」と泣きながら暮らしていた。

だけど私はあきらめなかった。

で、いま結構いいなと思い続いているのが、グルテンフリーの生活で、
それまでは、シフォンケーキを焼いてその日に全部ひとりで食べたり、
マフィンを毎日1個×数週間食べ続けたりしていたし、
あとは普通に、パンとかパスタとかも食べていた。
(そんなの人として当たり前じゃん?)

そもそも自分の理論では、お菓子作りはダイエットによいと思っていて、
「身体にいい素材を厳選して作っているのだから、太るわけがない」
と思っていたんだけどさ…。
そんなわけ、そんなわけないよね…。
なんで誰も止めてくれなかったの…?
四つ葉のバターなんか、隔週で買ってたんですけど?

小麦を食べるのをやめて1か月が経った。
なんとなく、同時に乳製品もやめてみた。

毎週西荻のkiesさんでケーキやクッキーを買い求めることだけが、
人生の楽しみだったこの私が小麦断ち、しかも1か月も。
自分で自分をほめてあげてもいいですよね。

(私はkiesのお菓子ストーカー)


小麦を封じられ、食べられるものといえば玄米しかなくて、
「そういえばこのあいだEちゃんにもらった玄米でも食べてみよー」
って軽い気持ちで炊いてみたら、
もうそれが、クッソうまくて(それ以外の表現が思いつかない…)
「玄米と梅干だけでじゅうぶん満たされるわ…」って、大女優のインタビューみたいな意識高い言葉が、
本当に心の中から自然と湧き出てきたのだった。

もしかして、粗食とかベジタリアンって、ストイックとは対極の、金持ちの遊びだったりする…?
うまい米っていうのは、普通に肉や魚よりうまいんじゃ…。

「えーこの玄米って超うまい~私も買っちゃおー」
とネットで検索したら、

「体調が悪い時に、お薬代わりに食べています」
と、モデルさんが紹介する記事を発見するとともに、
各ロハスっぽいサイトで絶賛、いまは予約待ちで買えない感じ、
ていうかそもそも、庶民価格ではなかった。

あー…、味をしめてしまったというのに。
贅沢を一度知ってしまった庶民の絶望たるや。
加速した欲望を鎮める術はあるのかね…。
てか今まで普通に食べてたんだけど、もしかしてアマゾンブランド米って、まずい部類なの?!
世の中って知らないことばっかり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?