本当に投資すべきはなに。

見返りを期待し、無意識のうちに自分が相手にとって必要な人であると思ってもらいたかったり、相手に感謝を期待してしまうものだと思う。

自分が尽くした割に思うようにいかなくても
結局、自分がいなければ相手はやっていけないと思い込むことによって、自己価値を見いだそうとしてしまうという感情もある。

価値観や性格があう相手であれば心地よいけど、
そこに不一致がある、
その溝を埋めようとすると、必要以上に労力を使う。

相手を変えることは、相手の問題なので、
相手が気が付かない限り人は変わらない。
またその相手がどんなパターンの人間かによってだけど、気付いても、変わらないことのほうが多いんだと思う。

なだめたり、アドバイスをしたり、相手を変えようとしても、たいていの場合、うまくいかない。

そして、現状と自分の理想のギャップが問題や悩みを生み出し、強めていくという原理が働き、
欲求不満になっていく。

相手を変えようとして費やす膨大な努力とか労力というのは、それそのものを費やす先をちゃんと見極めないといけないと思う。

そして、そもそもその労力すらも使わない、気持ちが通じる相手と、自分らしくいたい。

#見返り #価値観 #性格 #欲求不満 #自分らしさ