見出し画像

「思ったより◯◯!」 してみよう

「ヒョエェェェー!!」

声にならない声、ってこんなことを言うのか。
なんて、もう一人の自分が冷静に分析している。

「全ての内臓が口から出そう…。せめてランチを食べる前に… 」

遡ること5分前、両足の付け根にガッチリとハーネスが巻きつけられた状態で、

「なんでそんなに怖がるか?せっかくだから楽しみなよ」

なんて思いながら順番待ちしていた私に強く伝えたい。
「百聞は一見にしかず」ならぬ「百見は一(体)験にしかず」である。

私の番が回ってきた。
ハーネスにゴムチューブが取り付けられる。
さっきの子どもよりチューブの本数が多い。(そう、私は子ども相手に毒づいていた。なんと心無い…。)
体重が重いということね。なんて思いながら、眺めていた。

準備完了。係のお兄さんが慣れた手つきでリモコンのスイッチを入れると、ウィーンとモーターが回転する音と共に、私の身体が持ち上がる。

「はい!トランポリンを強く蹴って!」

「はいっ!」

言われるがままに、足元に力を込める。
あまり身体の位置が変わらない。やっぱり体重が重いのか。

「もっと、もっと!」

「はいぃぃー!」

徐々にゴムチューブと、トランポリンと、私のリズムが合ってきて、
身体が浮く。視界が上下に大きく揺れる。そして、内臓も。


先日の旅行で『バンジートランポリン』なるものに挑戦。

みんな一様に、気持ちよさそうに身体を空に投げ出し、身体の位置エネルギー最高点でくるりと後方一回転。

なんとも楽しそうだったので、娘を差し置き「あれやりたーい!」と猛烈アピールした結末が、「ヒョエェェェー!!」。

憧れの後方一回転を促されるも、三度ほどチャレンジして断念。
どうしても怖かったんだもの。
降りた後、

「なんであそこでもう一歩、勇気を出して回れなかったのか…。これって、まるで私の人生みたい」

なんて、バンジートランポリンと自分の人生を重ねる始末。
家族は、ひとりで盛り上がって、盛り下がって、面倒臭いヤツって思っていたと思う。

この「バンジートランポリン」思ったより怖かった。本当に怖かった。

モーター音と共に、身体を吊り上げる力が弱まる。
「3分間って結構長いですねっ!」と平静を装って係のお兄さんに声をかけると、

「本当はあと30秒残ってますよ。まだやりますか?」

「結構です…」

よっぽど、辛そうに見えたのだろう。
(ちなみに、私が毒づいた子ども(小学校高学年くらい?)は3分の規定時間を最後まで飛びきっていた。)

幼い頃から、新しいことにチャレンジするのをためらいがち。
バンジートランポリンだって、これまでなら、

「ちょっとやってみたい気もするけれど、ま、いいや」

で済ませていたのに、なぜ今回は行動に移せたのだろう。

長引くコロナ禍、リアルな体験に飢えていたのかもしれないし、
夏に始めた朝活を主催するという経験から、一歩を踏み出す楽しさを身体が求めていたのかもしれない。

「思ったより◯◯の効果」

思ったより怖い
思ったより難しい
思ったより美味しい
思ったより楽しい
思ったより似合う
思ったより酸っぱい

この「思ったより◯◯」
脳内の思考から飛び出して、実際に身体を使った(体験した)人だけが得られる特権。

暗い頭蓋骨の中に閉じ込められている脳みその中だけの思考と、身体の感覚を統合させることで、脳をアップデートできる。

行動した結果がどうであるかなんて、実はそう重要ではなくて、
頭で考えていることを、身体を動かして試してみることにこそ、
人間が「身体」という形ある物を与えられた意味なのではないだろうか。

なんてことを、この恐怖体験(笑 を通して感じたのでありました。
もし2回目があれば、絶対リベンジしたい!後方一回転目指して!

ちなみに「思ったより美味しい」体験、それはもう「生ラム」でございます。前回の記事にも書きましたが、本当に美味しくて。

国内産とオーストラリア産を食べ比べたのですけれど、同じ生ラムでも香りが全く違う。
我が夫は、国産生ラムはあまりに特有の臭みが無さすぎて、ラムを食べた気がしないから、オーストラリア産が好きかも。なんて言っていました。
(オーストラリア産も、これまで食べてきたラムに比べたら、無臭。)

本当に美味しかったの!白馬にいらっしゃる機会があれば、
ぜひあなたの鼻と舌と歯と目と耳と…。試していただきたいです。
お店の方も本当に過不足ないサービスで、食事を楽しむことができました。
(絶妙なタイミングで声をかけてくださる。本当によくお客さんを観ているのだと思う。)


11月2日より【朝の表情筋オンラインレッスン 11月クラス】始まります!
表情筋エクササイズは、「思ったより〇〇」を経験する
もっとも手軽な方法です。

「思ったより(顔が)動かない」「思ったより(私の)笑顔いいな」
「思ったより楽しい」「思ったより顔が変わった」などなど、
たくさんの「思ったより」が詰まったクラス。

お申し込みはこちらから!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?