見出し画像

何かを始める時に感じる”恐怖”は変わる前兆✨


今までおこなってきた習慣
今いる環境
お金の使い方
今まで付き合ってきた人間関係

安心、安全な状況を変えることはすごく不安になります。私は、2022年の1年間は”自分の環境を変えること”を意識しました。正直めちゃくちゃ怖かったし、どきどきが止まりませんでした。


◆現状と葛藤

<状況>
・2人目育休中会社員
・もっと自由と余白、余裕を手に入れたい
・友人と会えば、子供のシェア、過去を懐かしむ
・お金の知識を身につけたいけど何からしていいかわからない
・SNSは子どもの洋服や、離乳食のことを調べることばかり

こんな感じでした。毎日、子どもがいて幸せなはずなのに自分自身のことは何も進んでおらず、満たされない感覚。何かを変えたいと思いながらも何から初めていいのかわからない。そんな日々でした。

正直このままの人生でいいのかな。毎月、お金を気にして節約してこんな人生が私なのかな?って。

うちの主人と私は財布が別なので、結婚しても共通の生活費や子どものこと以外を相手に頼るというよりもお互いに自立が当たり前なので、常にお金にはシビアな環境にあります。自分の好きなことをするためには、稼ぐ、以上。

そんな中で、2022年大きく環境を変化させました。

それは「自己投資」

これまで、単発のセミナーはいくつも参加してきました。

・起業家セミナー
(自分も起業して自分の人生を歩みたい)

・自己啓発セミナー
(夢を叶えている人のマインドが知りたい)

・潜在意識セミナー
(脳の使い方を知りたい)


セミナーへは参加するけど、じゃあ私は具体的に何をしたらいいのか?一時的には動けるけど続かない。こんな人生から抜け出したい、変わりたい。


そう願いながら2022年年始にこんな想いを持ちました。

✔︎今の人生を前に進めたい
✔︎何をしていいかわからないけど直感に従って動こう

すると、アンテナを貼っていたからか
よくSNSで追いかけるものが定まってきました。
その中で、2つのキーワードがあって

【キャリアスクール】・【お金の勉強会】

◆人生が前に進んだ2つのきっかけ


キャリアスクールは5ヶ月弱の講座。社会人になって自己投資をすることはしていたけど、子供が2人、育休中で安定した収入はわずか。そんな中で飛び込んでいいのだろうか。怖くてたまりませんでした。だけど、変わりたい、どうしても前に人生を進めたい。そんな想いが消えず思い切ってトライしました。

その時は、旦那さんには「自己投資を決めた金額を言わず」。毎週固定の週の夜に子どもたちを見てほしいと頼みました。言わなかったのは、否定されるのが怖かったから。だけど、キャリアスクールに思い切って参加したら新しい世界が広がり、お金を出した以上の価値、仲間と出会えました。


一方お金の勉強会は、新聞やネットにいくつもある中でどの講座を選んでいいのかすごく迷っていました。たまたま信頼できる方たちがインスタのコラボライブをしていてその中で、お金の勉強会をしていると知りそこから情報をキャッチするように。


東京・大阪・名古屋・福岡と現地開催がある中で、その当時子どもは生後3ヶ月。完全母乳(完母)であったため、勉強会の時間に泣いたら怖いし、まず静かに学ぶ場所に子どもを連れていくリスクが高かったです。

でも、どうしても今学ばないと一生後悔する。という気持ちが芽生えトライしました。結果、お金に対しての常識や、守って攻める資産形成をコツコツと進めることができています。

◆応援に対する想い

私は、昔から運がよく人を見る目はすごくあります✨だからこそ、今関わる人たちは素晴らしい方たちばっかりでいつも刺激をもらっています。関わる方たちは、素晴らしい才能を持っている人たちばかりだけど、「自信がない
」「私なんて」と謙虚な一面をめちゃくちゃ発揮します。それって、その方を信じて必ずできると信じてくれる人の存在も必要。だからこそ、私を頼ってくれる人たちが一歩でも前に進む応援ができるように日々学びを進めています。

もっと前に進みたいと、心の内側を声にして届けてくれた方は前に進むための後押しや、きっかけを与えられる存在でありたいと常に思っています♪

最初の一歩を踏み出す時の怖い経験こそが人生を前に進める大きなチャンス


今不安を抱えながらも、前に進めようとしていることってどんなことがありますか?きっとそれは、必ず前に進むチャンスが待っています❤️みなさんのこと、応援しています✨


◆これから進む道

2023年も相変わらずチャレンジな年ですが、今は社会貢献クラブに所属しながら、サービス作りをしています。
私は、これから一歩踏みだそうとしている方やすでにフリーランスや、起業をしていて一歩踏み出しながら足踏みをしている。そんな方たちの応援を行っていきたいと思っています。関わる大切な人たちや、足踏み状態の方の背中をグッと押し進められるようなサービスを考えているのでお楽しみに✨

◆番外編

・キャリアスクールICORE
【Be to DoキャリアスクールICOREとは?】
ICOREは、本当にやりたいことを見つける自己理解(Being) 、本当にやりたいことを形にするビジネススキル(Doing)を仲間と共に一気通貫で学べる女性向けオンラインキャリアスクールです。
✔︎ICORE最新情報:ICORE公式LINEはこちら
✔︎instagram:アカウントはこちら

・お金の勉強会
「女性の月3万をつくり守って攻める」をテーマのお金の学校
✔︎One my money school:公式LINEはこちら
✔︎主宰 橋本とよみさんのInstagram:こちら

情報もお金も自分から動いて取りにいかないと”受け身”の状態では変化は生まれません。ぜひ自ら動いて新しい情報をキャッチしてみてください。応援してます!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?