2018年 ふりかえり その1

前の更新から随分時間が経ってしまった!

自分でもびっくりするくらいの
今年後半の時間経過の早さよ。
体感スピードがすごい。

ひとつ前にも書いたことなのだけれど
心に余裕があって穏やかな気分じゃないと
ものが書けないことに気が付いた。
そうすると今年後半は
とんでもなく余裕がなかったことになる。

少し早いけれど
少しずつ今年のことを振り返りたいなと思う。

余裕が無いなりにできることを精一杯やって
よくがんばったと思う、ほんとうに。
しかしながら記録が何も残っていなくて
(ここを含めて他にいくつか書く場所があったけれど)
後から振り返った時に空白の1年になりそうで
でも絶対に忘れたくない1年でもあるわけで。

なので今年のことをしっかり残しておきたいと思う。

余裕がなかった一番の理由としては
転職しようと決めたこと。
それに伴って転職活動をしていたことが大きいかもしれない。

なかなか踏み切れなくて
ずっと考えていたことでもあるんだけれど
迷いに迷ってすごくすごく考えて
決めたことなんだけれど
今もまだ迷っているかもしれない。

でもわたしは、決めたんだ。

居心地が良すぎて10年も居たけど
もうさようならしようと決めたんだ。

もちろん淋しい気持ちもあるし
いろいろ思うところもあるけれど
同時にとてもワクワクしている。

ずっと同じ場所にいたからなのか
長らくこんな気分になったことなかったなあと思った。
元々ずっと同じ場所にいたりとか
ひとつのことを続けるのがあまり得意じゃなくて
意識的にそういうことを避けてきた。
でもこの10年間で変えたことは
住むところと恋人くらいかもしれない。

そういう意味で
転職しようって決めたことは
わたしの中でほんとうに大きなことだった。
だから今年たくさん悩んだり迷ったり
考えて決心したことを、忘れたくなかったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?